• 01<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • >03




一昨日帰国して実家に一泊。

朝から換金とかしてから帰札。

その後、素敵な写真展に行ってきました。


星に願いを

尊敬する横山明日香さんの写真展「星に願いを」。

今、富士フィルムフォトサロン札幌で開催されています。

北海道の星、風景、僕がオーロラのたびをするキッカケになった写真も展示されていました。

改めて北海道って綺麗な土地だなぁと思わされました。

う~、タウシュベツいきたいなぁ~(笑)




お近く方も

写真好きな方も

北海道好きな方も

好きな方も

オーロラ好きな方も

そうじゃない方も(笑)

見に行ったらきっときっと良い気分で帰れますよ(笑)



明日香さんの写真展の情報はコチラです→swingby-i

ちなみに展示されているカメラの三脚とレンズは

図々しくもまた明日香さんに貸してもらってつい先日までカナダにいました(笑)

明日香さんの機材、オーロラの光浴びたてホヤホヤです!

写真展があるのにも関わらず機材を貸してくれた明日香の心意気に感謝です!




あと富士フィルムフォトサロンは出会いの場所でもあります。

以前からちょいちょい覗いていた素敵な写真を撮られている方々。

かたや名前は以前から知っており、パラダイスさん(僕がお世話になっているカメラ屋さん)で会えるかも!?

と思って全然会えていなかった写真家、道場幸子さん。

素晴らしい写真を撮っている方です。

道場さんのブログはコチラです→中南米に幸あり。カメラと出会いの旅
現在は海外にいるハズっと思っていた方がなぜに!!??

図々しくも写真撮ってもらいました(^^;)

道場さんありがとう御座いました!

またお話出来たら嬉しいです!



そしてかたやこのブログで知り合いお会いしたいと思っていた方で、

明日香さんと三人でお会い出来るのを楽しみにしていた方。

伏せておいた方が良いのかな??(笑)

とても素敵な写真を撮られる方で、

僕は以前撮り方とか教えてもらいました(笑)



これはオーロラ効果なのか!?

っと思えるほど良い時間を過ごせました(^^)









さてさて、旅の記事書こうとおもっていましたが、

今日はもう眠いので、また明日書きます(笑)






無事に帰ってこられたことにまず感謝(笑)

7泊9日のカナダの旅は終わり、夢の世界から現実に帰ってきました。

寝不足と時差ぼけで変な感じです。

明日から暫く旅日記を綴ろうと思います。

とりあえずではありますが、今回の旅のオーロラをまずupしておこうと思います。


aurora.jpg


現地時間1月2日ドーソンシティのドームロードにて

でたての弱い光のオーロラ

現地の温度は、-34度位でした。

この日オーロラが出たのは、現地の時間で大体6:40PM位でその後消えたりする時間もありましたが、

6:00AMくらいまでずっと撮影を続け、限界で寝ようと車に入るまでずーっとオーロラは出続けていました。

この一日だけのオーロラを十二分に満喫できたのではないかと思います。




なんか色々書きたいのですが、また眠くなってきたのこの辺で(笑)

明日は起きれるのかな、俺(^^;)


凄く久々の更新になってしまいました。

ここ最近また忙しくしてて写真を十分満喫して撮れていません。

秋口に撮った石狩での青空を一枚。


IMG_9834.jpg

西日間際の良い青空でした~。




この次の週に確か白黒合宿だったような気がします。

あの合宿はヤバかった!

おかげで白黒フィルムの現像は自分でやるようになりました(笑)



忙しくしていましたが、水面下でまた旅支度をしていました。

前回は「見たい!」が優先していました。

そして人生で最高に自己満足を満喫した旅でした。



でも今回は「撮りたい!」が優先です。

そして今回は旅のお供もいます。

どんな旅になるんだろう?

ワクワクとドキドキが止まりません(笑)



あれから丸二年。

さてさて前回よりも良いんでない?っと言うような写真が撮れるかどうか。

乞うご期待です(笑)



まずは年末まできっちり仕事頑張ります!

そしていざ行かん憧れのユーコンへ!!!!


朝日しばらく撮ってないな~っと思ってUPしてみました。

朝日!


寒さで目が覚めると、丁度朝日が出ていた。

外に出ると更に寒い(笑)

「う~~~っ」とノビをして朝日を見るとやたら眩しくて綺麗だった。

素手で触ったカメラは冷え切っていて、つべたい・・・

手袋はいてカメラに手をとる。

一枚、二枚撮って車に戻ろうとしたら、

窓ガラスに映った朝日も綺麗に見えた。


カナダ旅行記より~





さてさて、白黒合宿では綺麗な朝日に会えるかな~?

自分は仕事終わった後から参加なので晩になってしまいます。

なので今日だいぶ撮ってきました。

あと10枚くらいあるけど。

最近フィルムがもったいなく感じてシャッターが切れない・・・

貧乏性かっ!?(笑)


先日、地元の友人から「写真展案内発見」のメールが届いた。

初めは「やってやるぜー!」って言うような気合は入ってなかったけど、

題材が自由と書いてあったので応募してみました。

パラダイスさんで印刷してもらった写真見たらテンション上がり、

更に額装を教えてもらいながらやってたら更にテンションが上がり、

応募当日はやってやるぜー!になってしまってました(笑)


そんな訳で入賞とか入選とか佳作とかそーいうのは良く判りませんが、

とりあえず選んでもらえたので告知です。




第27回道央写真展

会場:サッポロビール北海道工場(恵庭)ウエルカムホールギャラリー(2F)

期間:9月25日(日)~10月10日(月)9時~15時半

(初日は12時から。最終日は15時まで)



第27回道央写真展




ちなみにこのオーロラと同じ場所で撮った写真があります。

出展したヤツはデータあるとおもったらスキャナしてなくなかったです(笑)

お近くの方、良かった見てみてください。


今日の札幌は暑い一日でした~

帰ってきてからずっと窓を開けています。



今日またまた社長のお使いで銀行さんに行く途中、

暑いね~っと思いを見上げると、

またまた日暈がかかってました!


日暈(ひがさ)


最近、日暈率が高い!

凄く運が良いと思ってしまっている今日この頃♪



う~、眠いのでおやすみなさい~


暗室

魔法の部屋=暗室やらせてもらいました!

なんまら楽しかった!!!!

一枚のフィルムから

ここをこーしてとか、

この雲を出すには・・・とか

難しい・・・

でも面白い!


Oさん、もの凄くご多忙なのにセッティングから、

ご指導戴きましてどうもありがとう御座いました!

おかげでなまら良い時間を過ごさせて戴きました!


いつか暗室作りたい!!!!!!!


本日6月1日は写真の日なんだそうです。

なんか写真撮りに出ようかと思ったりもしましたが、

今日はもうお疲れっス(笑)



先日の静内以来、撮影旅行に出ていませんがまたどこかに出かけて、

良いをゆっくり見上げたいものです。

そんな訳でいつぞやの青空を一枚。


美瑛の青空

美瑛青空です。

暫く美瑛もご無沙汰です。

落ち着いたらまた哲学の木を撮りに行きたいなぁ~




あ、その前にタウシュベツへ行きましょう(^^)b


SHELTERさんの2周年パーティ及び、

僕が写真を撮る理由写真展~終了しました。

なんつーか気分は祭りの後的な感じです。

写真展の1コマ

写真展の1コマ2

沢山のの写真に囲まれて良い気分にさせてもらいました~(笑)

いくつか思った事がありますが、

一番大きかったのは写真展またやってみたいでした。

写真の事沢山話せて楽しかったなぁ~

もっと知りたくなりました。

また写真撮りに出かけたーい!



そうそう、今回自分は飛び入り参加させて戴きましたが、

「パラダイス男子部」もとい「僕が写真を撮る理由」は年内に富士フィルムフォトサロン

また改めて写真展をする予定だそうです。

どんな写真展になるのか、乞うご期待ですね(^^)


昨年の11月にある方達の写真展に行ってきました。

カメラ屋さん「パラダイス」に集まる仲間たちが開いた写真展

その時の記事がこちら→僕が写真を撮る理由

なまらいい写真展でした!

今回の写真展も前回と同じSHELTERさんの店内をお借りして展示させて戴いてます。



またSHELTERさんはこの度2周年と言うことで、5日間にわたりパーティーが開催されます。


5/25(水)~5/29(日)まで

20:00~2:00(6 hours)

Free Drink → ¥3,000-

住所:札幌市中央区南3条西1丁目 北日本ビルB1

TEL:011-221-2495

twitter: jijiyama


今日、搬入日でした。

今回、ご好意で自分も写真出させて戴いています。

マスター、なまらいいひとです!!

DJの方々も多数いらっしゃいます!!



お時間ありましたら足を運んで戴けたら嬉しいです!!


