• 01<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • >03




また中々UP出来ていない日々が続いています。

広告放置すること一ヶ月くらいでしょうか?

それはさておき、また写真展をやらせて戴く事になりましたので、

ここで告知させて戴きます。


完成フライヤー1


場所:画廊喫茶チャオ
札幌市北区北24条西4丁目モンレーブビル3F
平日:11:00~22:00
土曜:12:00~22:00
日曜:12:00~18:00
TEL:011-736-3434

期間:2014年2月14日~2月26日



前回写真展をやらせて戴いた時は、

ちょうど腰を痛めてしまい在廊もほとんど出来ませんでしたが、

今回は都合付く日はチャオさんに居るつもりです。

何分仕事上がってからになるので、基本は晩にしかいませんが^^;




大きな写真を飾らせて戴く予定ですので、お立ち寄り戴ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Nao H




きらっきらだー!



先日から空撮影復活しました。

としあえず夜空の写真を一枚。

この日は北斗七星がすごく低くてビックリ。

おまけに砂浜の風紋が凄く綺麗でした〜♫





広告が出まくって何ヶ月経ったのやら...

久々にUPしてみようと思います。

近況としては日々忙しく過ごしております。

自分は建築業界で働いていますが、GW明けから今年は凄く忙しい。

輸出関係はコンスタントにあるものの昨年の様な爆発的な忙しさはないけど、

国内の工事の多さは自分が入社してから最も多い気がする。

ん〜、はんぱないっす。


昨年の11月から腰を悪くしてしまい、先々月位までまともに歩けませんでした。

足が痺れてしまい痛くない日がないってくらいだったので、

日常生活自体辛い日々を過ごしていましたが、

良い先生をご紹介して戴いたおかげで最近やっとまともに歩けるようになりました。

なので写真はずっと撮ってなかったです。

昨年、初めて個展やったのにご来場戴いた方々にちゃんとお礼状も書けず申し訳ない気持ちで一杯です。

今度やる時は万全の準備で望みたいっと思っていますので、

宜しくお願い致します。


そんな訳で最近ネタがありません。

でも折角ブログを久々にUPするので、写真もUPしておこうと思います。

今年の北海道日産自動車さんのカレンダーに写真を使って戴きました。

ちなみに8月なので今月です。

こんなヤツです。

IMG_9328.jpg

モエレ沼公園のガラスのピラミッド HIDAMARI っす。

この日は天気良くて気持ちよかったなぁ〜

あ〜、お盆も過ぎてしまったし、夏は終わった感が満載です(泣)

さて明日も頑張るぞと。








追記

先日パラダイスさんに足を運んで戴いた方で、

自分のブログについてお話してくれてた人がいたと聞きました。

最近は全くUPしてなかったのに覗いてくれてどうもありがとう御座います!

また時間ある時にUPしていこうと思っていますので、

今後とも宜しくお願い致します。


ヤバイっス折角のブログに広告を放置すこと4ヶ月・・・

少し復活してちゃんとUPするようにします(^^;)







突然話はなまら飛びますが、写真展をやらせて頂く事になりました!!!

写真展案内状1

写真展 ヨゾラノサイン
期間:2012年10月1日~11月31日
会場:ホテルノースシティ 1Fロビー
住所:札幌市中央区南9条西1丁目
TEL:011-512-9748





いやー、話飛びすぎだ(笑)





まだ少しばかり先のお話ですが、今頑張ってどの写真を飾らせてもらうか考え中です。


いやー、ドキドキです。ワクワクです。どんな事になるのやら?






趣味で空の写真を撮り始めて早3年が経ちました。


空が好き過ぎて小さな頃から夢だったオーロラとも巡り逢うことが出来ました。


おまけに写真まで撮れました。


オーロラを撮ったあの日からフィルムカメラが好きになりました。


写真を通じて沢山の方々と出会うことが出来ました。


そんな自分が写真展までやらせて頂く事になり


何があるか判らないものだなぁと考えちゃったりもします(笑)






ただ一つ言えるのは


これも周りの皆さんの協力、応援のおかげです。


どうもありがとう御座います!(^^)


上手く言えませんが、


写真を見て頂けた方々に


自分が見てきた夜空の美しさが伝えられたら


一人でも「綺麗だね~」なんて思ってもらえたら


凄く嬉しいです!






好きなものでこうしたイベントを考えてやるって面白いもんです(^^)


空撮りに出かけたい!


この世の果て

冬場の日没に見れる全てを青く染めるほんの一瞬の刻。





この道は2年間思い続けて訪れてみたかった道。

この世に果てなどないと誰もが知ってるけれども、

この道の先は自分が考えるこの世の果てがある。

今回は最後までたどり着くことは出来なかったけど、次こそは。

まだ見ぬこの道の先、北極海。

そこを訪れた僕は何を思うのだろう。




カナダ デンプスターハイウェイにて


緑の大河

夜空に流れる緑色の大河。





今日はここで野宿しようか。

そう考えて停車したガソリンスタンドの真上に流れる大きなオーロラ

その大きさに圧倒され息を飲んだ。

「光が降ってくる」

そんな言葉だけが頭に浮かんでいた。




カナダ ドーソンシティにて



2012aurora.jpg


ドーソンシティ、ドームロードにて。






初めてオーロラを見たのは忘れもしない、2010年1月2日。

そして今回の旅で唯一見れたオーロラも1月2日。

本当に丸2年ぶりの再会でした。

今回オーロラを見れたのはこのドーソンシティでだけ。

自分にとって忘れられない場所の一つになりました。



この時のオーロラは小さく見えていましたが、

この何時間後にはドーソンシティ上空を流れる緑色の大河と遭遇する事になります。




端に映っている車は今回の旅の相棒、GMCのACADIAと言う車です。

かなり走り倒してきました。

走行距離2,770km。

どうもありがとう。そしてお疲れ様でした。





ドーソンシティ、ユーコンリバーの辺にて。

月下の老兵

ドーソンシティからアイスブリッジを渡ったこの道は、

今回の旅で走ってみたいと思っていた道でトップオブザワールドハイウェイ。

ユーコンのトラディショナルロードと呼ばれる道の一つで、

当初はこの道を抜けてアメリカのアラスカ州に入る予定でした。

冬季は税関が閉まっているため抜けられない事は知っていたのですが、

どうしても走ってみたくて行ってきた道。


ドーソンシティの夜景を遠目にユーコンリバーの上流を向いて止まっていた一台の車。

古くなって錆を身体に纏うも、月光を浴びて凄く綺麗に見えました。





ん~、未だ時差ぼけ感が抜けません(笑)

さてさて、旅日記スタート。

成田を発ち、バンクーバーにて一泊になってしまいましたが、

レンタカー会社に連絡を取り翌日に車を借りれるようにお願いした後、

ネットが使えたのでホワイトホースやドーソンシティの天気を調べたり、

オーロラ予報を見たりして、その後、ホテルの周りを散策しました。

ホントはメシ~っと思っていたのですが、

あいにくタダ券もらったレストランは4時でしまってしまい、

タダメシにはありつけず(笑)

なぜかと言うと大晦日だったのでどこもかしこもお店しまるの早かったみたいで(笑)

初めはダウンタウンへ行く話しもあったのですが、

お店閉まっているダウンタウンへ行ってもなぁ~っと言う事で

ホテルの周りをウロウロしてました。

ちなみにホテルはこんなトコ。

hotel.jpg


アメリカにいた頃何度か旅の最中にお世話になったトラベロッジ。

10Fのちょっと良さそうな部屋でした。






ホテルの周辺には日本のお店なんかもあり、

寄ってみたところ日本の商品の品揃えにビックリ。

季節だからなのか尾頭付きの鯛なんかもありましたよ。

その他DVDの日本のTV番組(ドラマとかバラエティ番組)もあり、

自分がアメリカに居た頃はビデオをよく借りに行ったものですが、

時代は変わったんだなぁとシミジミ思いました。



その後、日本から大事に持ってきた年越し蕎麦(どんべい)を食べ友人とダラっとした年越しをしました。

さて明日はいよいよホワイトホースへの旅立ち。

やっとこさ旅が始まる!っと意気揚々に早朝ホテルを出ますが、

まだまだトラブルは続きます(笑)




部屋の窓から見たバンクーバーの夜景。

nightview.jpg



眠い~

寝ます(笑)



一昨日帰国して実家に一泊。

朝から換金とかしてから帰札。

その後、素敵な写真展に行ってきました。


星に願いを

尊敬する横山明日香さんの写真展「星に願いを」。

今、富士フィルムフォトサロン札幌で開催されています。

北海道の星、風景、僕がオーロラのたびをするキッカケになった写真も展示されていました。

改めて北海道って綺麗な土地だなぁと思わされました。

う~、タウシュベツいきたいなぁ~(笑)




お近く方も

写真好きな方も

北海道好きな方も

好きな方も

オーロラ好きな方も

そうじゃない方も(笑)

見に行ったらきっときっと良い気分で帰れますよ(笑)



明日香さんの写真展の情報はコチラです→swingby-i

ちなみに展示されているカメラの三脚とレンズは

図々しくもまた明日香さんに貸してもらってつい先日までカナダにいました(笑)

明日香さんの機材、オーロラの光浴びたてホヤホヤです!

写真展があるのにも関わらず機材を貸してくれた明日香の心意気に感謝です!




あと富士フィルムフォトサロンは出会いの場所でもあります。

以前からちょいちょい覗いていた素敵な写真を撮られている方々。

かたや名前は以前から知っており、パラダイスさん(僕がお世話になっているカメラ屋さん)で会えるかも!?

と思って全然会えていなかった写真家、道場幸子さん。

素晴らしい写真を撮っている方です。

道場さんのブログはコチラです→中南米に幸あり。カメラと出会いの旅
現在は海外にいるハズっと思っていた方がなぜに!!??

図々しくも写真撮ってもらいました(^^;)

道場さんありがとう御座いました!

またお話出来たら嬉しいです!



そしてかたやこのブログで知り合いお会いしたいと思っていた方で、

明日香さんと三人でお会い出来るのを楽しみにしていた方。

伏せておいた方が良いのかな??(笑)

とても素敵な写真を撮られる方で、

僕は以前撮り方とか教えてもらいました(笑)



これはオーロラ効果なのか!?

っと思えるほど良い時間を過ごせました(^^)









さてさて、旅の記事書こうとおもっていましたが、

今日はもう眠いので、また明日書きます(笑)






無事に帰ってこられたことにまず感謝(笑)

7泊9日のカナダの旅は終わり、夢の世界から現実に帰ってきました。

寝不足と時差ぼけで変な感じです。

明日から暫く旅日記を綴ろうと思います。

とりあえずではありますが、今回の旅のオーロラをまずupしておこうと思います。


aurora.jpg


現地時間1月2日ドーソンシティのドームロードにて

でたての弱い光のオーロラ

現地の温度は、-34度位でした。

この日オーロラが出たのは、現地の時間で大体6:40PM位でその後消えたりする時間もありましたが、

6:00AMくらいまでずっと撮影を続け、限界で寝ようと車に入るまでずーっとオーロラは出続けていました。

この一日だけのオーロラを十二分に満喫できたのではないかと思います。




なんか色々書きたいのですが、また眠くなってきたのこの辺で(笑)

明日は起きれるのかな、俺(^^;)


凄く久々の更新になってしまいました。

ここ最近また忙しくしてて写真を十分満喫して撮れていません。

秋口に撮った石狩での青空を一枚。


IMG_9834.jpg

西日間際の良い青空でした~。




この次の週に確か白黒合宿だったような気がします。

あの合宿はヤバかった!

おかげで白黒フィルムの現像は自分でやるようになりました(笑)



忙しくしていましたが、水面下でまた旅支度をしていました。

前回は「見たい!」が優先していました。

そして人生で最高に自己満足を満喫した旅でした。



でも今回は「撮りたい!」が優先です。

そして今回は旅のお供もいます。

どんな旅になるんだろう?

ワクワクとドキドキが止まりません(笑)



あれから丸二年。

さてさて前回よりも良いんでない?っと言うような写真が撮れるかどうか。

乞うご期待です(笑)



まずは年末まできっちり仕事頑張ります!

そしていざ行かん憧れのユーコンへ!!!!


朝日しばらく撮ってないな~っと思ってUPしてみました。

朝日!


寒さで目が覚めると、丁度朝日が出ていた。

外に出ると更に寒い(笑)

「う~~~っ」とノビをして朝日を見るとやたら眩しくて綺麗だった。

素手で触ったカメラは冷え切っていて、つべたい・・・

手袋はいてカメラに手をとる。

一枚、二枚撮って車に戻ろうとしたら、

窓ガラスに映った朝日も綺麗に見えた。


カナダ旅行記より~





さてさて、白黒合宿では綺麗な朝日に会えるかな~?

自分は仕事終わった後から参加なので晩になってしまいます。

なので今日だいぶ撮ってきました。

あと10枚くらいあるけど。

最近フィルムがもったいなく感じてシャッターが切れない・・・

貧乏性かっ!?(笑)


先日、地元の友人から「写真展案内発見」のメールが届いた。

初めは「やってやるぜー!」って言うような気合は入ってなかったけど、

題材が自由と書いてあったので応募してみました。

パラダイスさんで印刷してもらった写真見たらテンション上がり、

更に額装を教えてもらいながらやってたら更にテンションが上がり、

応募当日はやってやるぜー!になってしまってました(笑)


そんな訳で入賞とか入選とか佳作とかそーいうのは良く判りませんが、

とりあえず選んでもらえたので告知です。




第27回道央写真展

会場:サッポロビール北海道工場(恵庭)ウエルカムホールギャラリー(2F)

期間:9月25日(日)~10月10日(月)9時~15時半

(初日は12時から。最終日は15時まで)



第27回道央写真展




ちなみにこのオーロラと同じ場所で撮った写真があります。

出展したヤツはデータあるとおもったらスキャナしてなくなかったです(笑)

お近くの方、良かった見てみてください。


今日の札幌は暑い一日でした~

帰ってきてからずっと窓を開けています。



今日またまた社長のお使いで銀行さんに行く途中、

暑いね~っと思いを見上げると、

またまた日暈がかかってました!


日暈(ひがさ)


最近、日暈率が高い!

凄く運が良いと思ってしまっている今日この頃♪



う~、眠いのでおやすみなさい~


暗室

魔法の部屋=暗室やらせてもらいました!

なんまら楽しかった!!!!

一枚のフィルムから

ここをこーしてとか、

この雲を出すには・・・とか

難しい・・・

でも面白い!


Oさん、もの凄くご多忙なのにセッティングから、

ご指導戴きましてどうもありがとう御座いました!

おかげでなまら良い時間を過ごさせて戴きました!


いつか暗室作りたい!!!!!!!


本日6月1日は写真の日なんだそうです。

なんか写真撮りに出ようかと思ったりもしましたが、

今日はもうお疲れっス(笑)



先日の静内以来、撮影旅行に出ていませんがまたどこかに出かけて、

良いをゆっくり見上げたいものです。

そんな訳でいつぞやの青空を一枚。


美瑛の青空

美瑛青空です。

暫く美瑛もご無沙汰です。

落ち着いたらまた哲学の木を撮りに行きたいなぁ~




あ、その前にタウシュベツへ行きましょう(^^)b


SHELTERさんの2周年パーティ及び、

僕が写真を撮る理由写真展~終了しました。

なんつーか気分は祭りの後的な感じです。

写真展の1コマ

写真展の1コマ2

沢山のの写真に囲まれて良い気分にさせてもらいました~(笑)

いくつか思った事がありますが、

一番大きかったのは写真展またやってみたいでした。

写真の事沢山話せて楽しかったなぁ~

もっと知りたくなりました。

また写真撮りに出かけたーい!



そうそう、今回自分は飛び入り参加させて戴きましたが、

「パラダイス男子部」もとい「僕が写真を撮る理由」は年内に富士フィルムフォトサロン

また改めて写真展をする予定だそうです。

どんな写真展になるのか、乞うご期待ですね(^^)


昨年の11月にある方達の写真展に行ってきました。

カメラ屋さん「パラダイス」に集まる仲間たちが開いた写真展

その時の記事がこちら→僕が写真を撮る理由

なまらいい写真展でした!

今回の写真展も前回と同じSHELTERさんの店内をお借りして展示させて戴いてます。



またSHELTERさんはこの度2周年と言うことで、5日間にわたりパーティーが開催されます。


5/25(水)~5/29(日)まで

20:00~2:00(6 hours)

Free Drink → ¥3,000-

住所:札幌市中央区南3条西1丁目 北日本ビルB1

TEL:011-221-2495

twitter: jijiyama


今日、搬入日でした。

今回、ご好意で自分も写真出させて戴いています。

マスター、なまらいいひとです!!

DJの方々も多数いらっしゃいます!!



お時間ありましたら足を運んで戴けたら嬉しいです!!


星空と夜桜

少しの間だけ見る事が出来た星空でしたが、

夜桜の方がちょっと暗くて見えませんでした。

夜撮影、もっとうまくなりたい~




モエレ沼の虹


青空

おいしい組み合わせでした!




静内で夜撮影を楽しんで帰ってきた後、

一眠りしてからぶらっとモエレ沼公園に行ってきました。

モエレ沼の桜

今年は色んなところにを見に行っているのに

中々天気に恵まれていませんでしたが、

やっと青空の下でを見る事が出来ました。




今年はあと何日くらいを見て楽しめるだろう。


デスクワーク主体な自分は普段あまり外出はしないのですが、

今日は社長のお使いで銀行さんに行ってきました。

その帰りに日暈を発見!!


はろ


なまららっき~♪








さて、ちょっくら出かけてきます。


引き続き、せたな

タテ写真ばっかりだったのでヨコ写真もUPしておきます。

せたな夜明け

夜明け

朝日が上がる前のの青、好きな色。

に浮かぶ満天の星が姿を隠し始め、

が黒から青へと変わり、

地平線がほんのり赤みを帯びてくる特別な時間帯。

朝が苦手な自分には中々お目にかかれなかったりします(笑)




せたなの星空2


せたな星空ぱーと2です。

カシオペアを狙ってみました。

なんも設定変えてないのに空がやたら青いのはなぜだろう??




札幌、小樽を経由してGWなのに峠では降雪にあい、

せたなに着いたのは夜中でしたが、

吸い込まれそうな満天の星空が待っていてくれました。

せたなの星空



せたなの朝日

せたなでした!

朝焼け、朝日、良い空に恵まれ良かったな~

次回はせたなブルーな海も見たいな~


昨晩、Takaさんに貴重な映像を見せてもらった。

Takaさんがカナダでお世話になっていたDavidがTVに出ていて、

とーっても綺麗なオーロラが映っているという事で、

そんな話を聞いて上がらないわけがない!(笑)




出だしは僕が訪れたイエローナイフ

その後は憧れのホワイトホース。

ドーソン、デンプスターハイウェイ。




心躍る映像が流れ、

また旅に出たいと思う気持ちが膨らんだ。




夜空にうごめくオーロラの舞いに

自然の美しさに

上がりっぱなしだった。




Davidが撮影したオーロラもとても綺麗だった。

Takaさん曰くDavidはアマチュアカメラマンらしいけど、

ただ者ではない。

でもヤマアラシをつっつくお茶目さんだった(笑)





オーロラ




イエローナイフから離れた誰も居ない路での一枚。

頭上に舞う光の衣。

夜空に揺れ動く光の舞いはとても神秘的で言葉をなくす。




今年はオーロラの当たり年らしい。

く~、旅に出たい!

いつかまた!



