• 01<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • >03




silver fox

犬だと思ったそこのあなた!

残念ながらハズれでした(笑)

ちなみに自分も初め「あ~野良犬だ~」とか言ってましたけど・・・

旅のお供が教えてくれたこの動物はキツネでした。

なんとシルバーフォックス!←響きが良い(笑)

ちなみに見たのは初めてだったので新鮮でした!




手前に落ちている物体は僕らの旅のおやつのピザパン。

当初は主食として購入したものでしたが、おやつ代わりに食べてました。

残念ながら彼の口には合わないのか、におい嗅いだくらいで手は付けてくれませんでした。



ちなみにここは一度ネットを繋いだあのホワイトホースのマックの駐車場(笑)








旅日記、沢山書きたいのですが、中々手がつきません(笑)

判ってはいたことなのですが、旅から帰ってきてから激務の連日。

いや~眠い(笑)

でもオーロラ浴びてきた自分はまだまだやれるハズ(笑)

明日も頑張るぞ~!!!


ぶじです!

現在ホワイトホースのマックです!

asukaさん、Kさんと会えました!

takaさん、Tさんと話せましたがまだ会えるかはわかりません!

そして、オーロラと出会えてます!

まだ一日しか会えていませんが期待に胸が膨らみます!

またどっかで更新します!

ちなみに今はホワイトホースのマックです(笑)

ではでは!


昨日(今日)の続き。

飛行機会社の手配してくれた宿に着いた後、

レンタカー会社に連絡するも通じず、現地の神様Kさんに連絡を取り、

会社の本社の連絡先を教えてもらうも、全て留守電になる。

いくつか掛けているうちに、携帯の番号を残している人の留守電にあたり。

その番号を何回か掛けて書き取る。(早すぎてよく聞こえなかった為)

その番号に何回掛けてやっと繋がった!と思ったら明日(今日)は会社がお休みと一度断られたが、

粘って飛行機到着時間に空港に来てもらう様に交渉。

なんとか約束を取り付ける事に成功!

やったぜぃ!

そんな訳でその日はバタバタしている内に時間が過ぎ夕方。

ダウンタウン散策も初めは視野に入れてたのに、バンクーバー散策はあえなく打ち切り。

まったり宿で過ごしました。




そして今、現地時間4時くらいですが、もう空港に行こうと思います。

なぜなら、はやる気持ちを抑えられないので(笑)

やっとこさ、旅が始まります。

今日のオーロラ予報はバリバリホワイトホースまで帯が掛かっているように見えます。

天気次第ではオーロラもきっと見えるハズ!!

またこのブログにオーロラをUPする事ができるのか!?

乞うご期待です(^^)v



では、行ってきます!!!!!!!!!!!


成田で既に遅延していた飛行機に乗りバンクーバーに到着。

予想通り乗継には間に合わず、現地旅行代理店の方と待ち合わせをし、

明日の飛行機を取り付けました。

すんごく助かりました!Aさんどうもありがとう御座いました!

Aさんの親切丁寧な対応のおかげでなんとかホワイトホースにたどり着けそうです!

その後、飛行機会社の手配してくれたホテルに送って頂き、

部屋でホワイトホースでお待たせしているKさんに連絡。

Kさん予定を見ていただいたようで、連絡する前に遅延がわかっていたらしい。

アドバイスを頂き、本日中に別の飛行機でホワイトホースへと言う知恵を授けてくれましたが、

残念ながら既に飛び立ってしまい・・・

まだまだ予想外の展開が続くけどまた次回に。

てか、一仕事終えてなまら疲れた(笑)

明日はホワイトホースだぜぃ!(^^)v


成田空港にて足止め(笑)

さてさてどうなることやら…

新たな事実発覚!

バンクーバーにて丸1日足止め決定(笑)

なるようにしかならないので、ぶらりバンクーバー観光でもしてきます(笑)


凄い久々の更新だ!

こんなに更新してないの初めてかも(笑)

告知です。

今、富士フィルムフォトサロン札幌でパラダイスフォトサークルの写真展がやってます。

paradaise.jpg





「フィルムカメラで残す想い パートⅡ」

期間:9/16~9/21まで。
時間:10:00~17:30
入場無料

〒060-0042
札幌市中央区大通西6丁目1番地
富士フィルム札幌ビル1階
TEL:011-241-7366



自分も参加させて戴いております。

お近くの方、フィルムカメラの好きな方、そうじゃない方も是非!


パラダイスさんに集まるお仲間が写真展を開催しています。

光模様

畠山雄豪・志田文実二人展「光模様

開催期間:2011年6月3日(金)~2011年6月8日(水)

富士フィルムフォトサロン札幌にて

富士フィルムフォトサロンさんの紹介ページはこちら→光模様


自分も先日お邪魔してきました!

お近くの方是非行ってみて下さい!!!


静内の夜桜

静内の桜、満開でした!!




夜桜

夜桜撮りに行ってきました。

北海道神宮に撮りに行ったんですが、

イメージしていたものとは程遠くなってしまった。

なので帰り道で咲いてた桜をとってみました。

それでもまだイメージとは程遠く・・・



どなたか白い光が当たって桜が綺麗に見える札幌夜桜スポット知りませんか?


きらっきらな朝露でした!

朝露

これ以降はずっとフィルムで撮ってました。

土曜日に現像上がっているハズのリバーサルを見に行ってきます。

く~っ楽しみだぁ~!!!


先日、札幌ビール園に行った時に入り口のトコにあった灯。

冬の灯


寒い晩にこう言う灯りはなぜか暖かく感じる。


昨年末から今年の明けまでのカナダオーロラ旅行記の一部を

パラダイスさんでフォトブックにして戴きました。

フォトブック

厳選したデジタルで撮ったに舞うオーロラカナダの大自然、

オーロラ以外の素晴らしい自然現象、

フィルムカメラで撮ったオーロラ他を綴ってあります。

僕にとって写真関連のものでは処女作になります。

なんの考えもなしに時系列に並べて作ったものですが、

それでも選ぶのは結構時間が掛かりました。


このブログでもUPしたデジタル写真を数枚。

そうでないものを数枚。

ポジフィルムをスキャンしてデータにしたものを数枚。

合計24枚のアルバムです。

もっとお話チックに作ろうと考えていたのですが、

割りと普通に並べて作ってしまった(^^;)


それでも初めてにしては上出来だと思っています(笑)


お師匠様見て戴いているでしょうか?

お師匠様のT70なんかも写っている写真を加えてあります。

あなたの機材を使用して撮らせて戴いた写真達です。

今度時間いたらサッとお届けに上がりたいと思っていますので、

是非見てやってくださいませ!(^^)




ガツンと悲しい事と

グっときた嬉しい事が同じ日にあった先日。



とりあえずグッときた嬉しい事を書いてみようと思う。



その日は月末でしかもなんだかんだありつつも、

仕事時間を乗り切って「撮影会」に行ってきた。

残念ながらその写真はこのブログに載せることは出来ないのですが

なんまら楽しかった(笑)




その後、家路に着く前に親友ご夫婦からあるGIFTを頂いた。

「You're never too old to dream a new dream.」

dream.jpg

C.S.Lewisと言う人の言葉らしい。

「新たな夢を描くのに遅過ぎると言うことはない。」

包みを開いて出てきた言葉。

グッときた。



これを見た時に直ぐ自分の事が思い浮かんだと言ってくれた。

何だか判らんけど泣きそうになった。



ガッツリ落ちている時に救いの手を差し伸べてくれる。

君らタイミング良過ぎだよ、ホント(笑)





まだ振り返るには早いけど、今年は自分にとって感情のUP & DOWNが激しい激動の一年だった。





でも、君らが贈ってくれた「言葉」のおかげでオレはまだ頑張れそうだよ(^^)

どうもありがとう!!!!!!!!!!


僕が写真を撮る理由

ひさーびさの更新です。

中々時間が無くてサボりっぱなしでした(^^;)


今日、ある方達の写真展に行ってきました。

カメラ屋さん、「パラダイス」に集まる仲間たちが開いた写真展です。

「僕が写真と撮る理由」 写真展 旅
11月27日(土)~29日(月)まで
19:00~25:00
中央区南3条西1丁目北日本ビルB1
「SHELTER」
電話011-221-2495

IMG_5510.jpg


一人一人にまつわる旅の写真達、すんごく沢山ありました!

旅好きの自分としては心躍る企画ですね。

どの方の写真も素晴らしいものが多かったです。

何処に行くのか、

その人の視点でそのひとの世界を垣間見れました。



旅にも色々なスタイルがあるし、出かけがてらにとったりするけど、

ひとの感性により同じ場所にいても違った写真が出来上がる。

これって凄く感情表現や見て欲しいや自分はこんなのが気に入ってる

とか見る人により思い方も違っていて面白い。


美しい風景を撮る、日常の今を撮る、異国の情緒をとる、旅先の見れる景色を走り撮る。
非日常を感じる作品が多かったです。

こうしたやんぐじぇねれーしょんが写真展のスタイルを変えていくのかなぁなんて思いました。

アイデアなんて凄く楽しいと思います。

実際みていて楽しいし、これいいなぁと思う写真も幾つかあり、購入させて戴く事にしました。

旅好きな自分もいつか自分も旅を言う題材でこんな写真展をやってみたいものです。


明日が最終日のようですが写真好きな人是非行ってみて下さい。

好きな一枚に廻りあえる気がしまう。


あと一日しかありませんが、きっと楽しいお店です。
お時間ありましたら是非足を運んで頂きたいと思います。
見て損はしませんよ!!!


なんてお知らせでした~(^^)


僕もいつかの写真展をやっるぞ~!!


いよいよ本日

「Film Paradise」~フィルムカメラで残す想い~

最終日となります。

開催期間中、沢山の方々に足を運んで頂いていると聞きました。

ラスト一日も沢山の方々に素晴らしい写真達を想いを見て頂きたいです。



富士フィルムフォトサロン札幌前。

IMG_1909.jpg

スタッフさん、サークルの皆さんで作ったアーチです。

IMG_1910.jpg

かなり会場は賑わってました!

IMG_1908.jpg

個人的にかなり気に入っているこの写真だらけのポスター。
良い笑顔がいっぱいです。

IMG_1857.jpg

パラダイスの池原社長がカメラを手にとってお客様にご説明をされていました。
このお方、かなりかっちょいい人です。男です。こう言う人になりたいと思ったひとりです。
皆さんもお話した方が良いですよ。

IMG_1912.jpg

トークショーの会場です。
奥に立っていらっしゃるお方が植物エネルギーメッセンジャーの堀田先生です。
嬉しいなぁと思う言葉を投げかけてくれる言葉の魔術師です。
この度「フィルムカメラは心のクスリ」と題したトークショーを開催されていました。
事後ですが、自分もゲストで出演させて頂きました。
貴重な経験をさせて頂きどうもありがとう御座いました。

IMG_1856.jpg

この写真展に僕が出展した写真です。
明日香さんからお借りしたCanon EOS-1vで撮影しました。

IMG_1911.jpg

明日香さんのメールに「フィルムはパラダイスさんへ」と書いてあったので、

帰国して二日後に出しに行ってきた。

お邪魔したパラダイスさんは沢山の人が賑わい、

丁度この写真展の準備が進みはじめた頃だった。

現像が上がってきたら一緒に出展させてもらえることになった。

良い方ばかりのサークル、

その日の撮影会に誘ってもらって美瑛に行った。

会ったばかりなのに誘ってもらえてなまら嬉しかった。



後日、仕事を中抜けして現像を撮りに行った。

明日香さんのような写真が一枚でも撮れたらいいなと思っていた。

上がってきたリバーサルフィルムには色が付いていた。

沢山のオーロラが写っていた。

あの時僕が見てきたオーロラ。

綺麗に写っていた。

何枚も何枚も。

極寒の中で手が動かずフィルムを落としたりもした。

電池が切れ、巻き上げがとまったままになり後ろのカバーを開けて

動かない手で巻き上げもした。

目の前にあるフィルムに写っているオーロラを見て言葉にならなかった。



この時に感じた想いは一生忘れないだろう。



このパラダイス写真展にはそれぞれの写真にそれぞれの想いが沢山詰まっていると思います。

最終日、お時間がありましたら是非足を運んで見て下さい。





いよいよ本日2月5日より

パラダイス写真展が始まります。



Film Paradise ~フィルムカメラで残す想い~

2月5日~2月10日

富士フィルムフォトサロン札幌

10:00~18:30



写真展準備2
Docomo N905i

写真展準備1
Docomo N905i

昨晩ちょっとだけ行ってきました(^^)




写真って良いなぁっと思いました。




沢山の方々の想いが詰まった写真展が始まります。

足を運んで頂いた皆さんに写真に詰まった想いが

届けばいいなぁっと思います。



今更ですがこの写真展には僕が撮った写真も出展させて戴いてます。

横山明日香さんからお借りしたフィルム一眼レフカメラ Canon EOS-1vで撮った写真です。

今回の旅の一枚、僕の想いが詰まった写真です。

見つけて頂けると嬉しいです(^^)



あー、自分は明日は仕事があって行けないのが残念です(泣)




音を楽しむと書いて「音楽」

真を写すと書いて「写真」

む~、言葉って凄く深いっスね!色んな意味で!

以前、横山明日香さんのトークショーに参加させて頂いた時に思ったことなんですが、

音楽と写真って相性が良いんだな~っと。

その時はスライドショーと音楽でした。



あ、また空の写真ではないです(笑)




そして今日、ある方のお誘いで、ある方のライブにお邪魔してきました。

その歌い手さんの後ろには横山さんが撮った天の川の写真がありました。

雰囲気の良いカフェに、素敵なピアノの音色、癒される声、綺麗な星空、天の川。

良いですね、こう言うの(^^)

なんつーか気持ち良かったです!




Akkiさんと言うシンガーソングライターの方のライブだったのですが、

とても素敵な声の持ち主で、たっぷり癒されて帰ってきましたよ(^^)



今年も残りすくなってきましたが自分の感受性(?)なるものを良く感じる年でありました。

横山さんの写真を見て胸がアツくなり

Akkiさんの歌を聞いて鳥肌が立ち

お二人とも自分と同じくらいの方々だと思うのですが、

なまらかっちょいい!っと思ってしまいました。

自分の目に入っていないだけで、世の中にすげー人達が沢山います(^^;)

自分もかっちょいい人になりたいです(笑)



本日のライブの風景(既に撤収準備に入ってますが・・・)

NEC_013447.jpg
Docomo N905i



本日の歌姫Akkiさんのブログ「月とカエル」
http://blog.livedoor.jp/luna2009/

本日の会場cafe aminaさんのHP
http://www.cafe-amina.com/

ちなみにこのcafe aminaさんで色々な方々のライブをやっているそうです。

ライブ=ゼップみたいなライブハウス

っと言う固定観念があった自分には驚きでした!






さて、僕の旅立ちもいよいよ迫ってきました!

来週の今頃は極寒の地にいるハズ(笑)





いつも応援のクリック、どうもありがとう御座います!
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 




12月も既に半ばを過ぎ、気付けば今年もあと10日余り。

札幌ファクトリーに世界一有名なじいちゃんが居たな、っと思って撮りに行ってきました。

あ、季節モノ写真で今回は空の写真じゃないです(笑)

IMG_0974.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

でっかーい煙突登るじいちゃんは子供達の人気者!

サンタさんだぁー!っと叫ぶお子さんも(笑)



そしてこのサンタさんに会いに行く前に小樽でやってる写真展に行ってきました。

サンタさんの住んでいる場所でも見られるあのオーロラ写真展

オーロラ写真展と言えばもちろん横山明日香さんの写真展です!(^^)

IMG_0938.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

僕がお邪魔した時には皆さん写真を見て廻っていましたよ(^^)

横山明日香写真展オーロラの通り道 -beyond the life-命を越えて」

12/16~1/9まで(元旦と2日はお休みだそうです)

「画廊喫茶 うみ・かぜ・未来」にて http://www.aleph-inc.co.jp/umikaze/

TEL 0134-20-2211 営業時間 AM10:00~PM6:00

小樽港町5-4 びっくりドンキーのお隣です(中で繋がってました)

店長さん(?)がなまらいい方でしたよ~♪(^^)



そして写真展の写真達を改めて見ましたが、

何度見ても素晴らしい写真達でした~♪

そーそー、オーロラの小瓶も残り少なくなってましたので早く行ったほうがいいっスよ!

また明日香さんのオーロラ写真を見た事によりテンションMAXです!

絶対オーロラ見たい!っと言う気持ちがまた膨らんだ気がします!



さらに告知です。

イエローナイフ、カナダに年末から行ける事になりました!

12月某日より水面下で話が進んでいましたが、また別の機会に書きたいと思います。

時間も無くなってきたので準備急がないと(汗)




いつも応援のクリック、どうもありがとう御座います!
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


先日、頂いたモノその1です♪

NEC_0092.jpg

これまた後日中身をUPしたいと思いますがこれ三脚なのです!

夜景や夜の月や星

何回撮っても上手く撮れてなかった(手振れが酷くて・・・)

けど、これで綺麗な夜空を残せる!!(ハズ)

空の彩り集めていきます!!

三脚はいつか欲しいなぁっと思っていたのでなんまら嬉しいです(感)

どうもありがとうございます!!!

今度一緒に写真撮りに行きましょー!

(まだご本人には伝えてないのですが)(^^;)




そして「太陽柱」という写真集をお借りしました。

サンピラーの写真集で北海道の写真家、高橋真澄さんの写真集です。

はっきり言ってヤバイです。

ものすごく素敵な写真を撮ってる方なので機会があれば是非見てみてください。

(あ、まわしものではありません)

もうシーズンは遅めなのですが自分も近いうちにトライしたと思います!



自然の奇跡を写真に収める。

これって凄いと思います。

めぐり会えるだけでも凄いのに写真に収めるなんて。

絶対会えると思っていれば

本当に会いたいと思っていれば

きっと自分は会う為の行動をするハズ。

頑張りまっス!





ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 トラコミュ 北の大空へ
北の大空



今日は寒い一日でした。

そして今年に入ってから初めて引きこもってました(笑)

さあ起きた

窓見た

横殴りのでした(泣)

テンション下がりダラダラした一日になってしまった・・・


話を変えます。



昨日ある人からカメラ貰ったんです。

NEC_0091.jpg
Docomo N905i

相当古いものだと思うんですが、捨てると言ってたので貰いました。

使えるかどうかも判らないんですけどね。

フィルムのカメラは一枚も持っていないので壊れてたら直して使用します。

これで撮ったらまた違う味があってよいのでは!?

っと期待しているんだけども。

まずはカメラのキタムラさんに持って行ってみてもらおうかな~






ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 トラコミュ 北の大空へ
北の大



[祭り] ブログ村キーワード

今日も街中へ外出する機会があり

車を走らせると

おかしいなんか違う

何が違うって

何でこんなに車が動いてないの??

街に近づく程に

信号青なのに動かない

大通り付近でやっと気が付きました

あー、雪祭りかと(笑)


大通り沿いにある金融機関に用事を足しに出かけたのですが、

いつも使ってる駐車場は満車。

少し離れた駐車場に停めて歩いて行きました。

歩いていったのが良かった。

急いでいたのですがカシャカシャっと。

NEC_0088.jpg
Docomo N905i

NEC_0089.jpg
Docomo N905i

もう殆んど出来上がっていて

あとはメディア関係の方のセッティングだけ(のように見えました)

雪像見れると思っていなかったのでラッキー♪




ちなみに今日はずっと雪が降っていて

早歩きで向かっていたこともあり

サクッと撮って終了。

青空が恋しい・・・(涙)

雪まつり

時間があれば改めてきたいなぁ。



あ、でもデジ一くんは間に合わないかも・・・

と言うのも、先日からUPしている写真にもあるのですが、

黒い点というか影のようなものが写真に出てきて

何これ??っと思い近くのカメラのキタムラさんに聞きにいったら

センサー??にゴミが付着してるとか。

どうやって取るんですか?と聞いてみたところ

メーカーでゴミ取りしてくれるとの事で

場所を聞いて行ってきました。

そしたらお預かりの郵送返しと言う事で、

カメラが届くのは恐らく週末か週明け。




次回

週末開催されるさっぽろ雪祭り

デジ一くんは果たして間に合うのか!?

乞うご期待!!

つづく



つづきません(笑)






ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 トラコミュ 北の大空へ
北の大空



今日は一度も青空を拝めませんでした(泣)

なのでちょいと別の写真をUPしたいと思います。

IMG_1053.jpg
Canon EOS 50D

これ松ぼっくりにペイントしたクリスマスツリーなんです!

友人の息子が自分に作ってくれました!(感)

ホントはニス塗りをするそうなんですが、

クリスマス前にもらったので未完のままです。

でも十分素敵なのでもらったままにしてあります。

ちなみにテレビの上に飾ってあります。

実際クリスマスはもう過ぎてしまいましたが、いつだってクリスマス状態(笑)

ささやかなクリスマスプレゼント。

嬉しいもんです♪





ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 トラコミュ 北の大空へ
北の大空



今日は地元恵庭へ行ってきました。

古くからの友人の新築祝いです。

凄く立派な家でびっくり!

その家を建てたのも別の古くからの友人なんです。

僕も家を建てる時はお願いするつもりです。

パソコンをプレゼントしました。半分自作で。

あとこれまた友人のお店でプリンを購入。

あ、ちなみに白石区菊水のchanoshitaと言うお店です。←絶品揃いです♪

二つとも喜んで頂けたと思います。

お子さんらが友人にそっくりでかわいかったなぁ~

写真を載せれないのが残念です(笑)


昨日仕事中に訃報が・・・。

仲間のオヤジさんが他界してしまったと。

千歳でお通夜があったので、今日は仕事を早退して行ってきました。

あいつが泣いてるの初めて見たな。

大事な人との別れは辛いもんです。

帰りの車中で聞いてたMr.Chilidrenの「花の匂い」。

泣けました。

帰札の途中、恵庭に寄りました。

来週、うちの会社がちょっと大きな表彰をされる事になりました。

なぜか自分も表彰式に参加する事になったので、ボサボサの髪を切ることに。

恵庭市有明にある「HAIR & MAKE PRECIOUS」と言う美容室に行ってきました。

実は親戚のトコなんです。小さなお店ですが雰囲気のいいトコです。

お近くの方は是非。

明日も頑張るぞ~



暫くぶりに3連休でした。連休が取れたのいつ振りだろう?

この三日間はメインはこのサイトの作成に時間を費やしてました。

目と肩が痛い・・・(笑)

暫くぶりに気合入れて部屋掃除もしました。

もう直ぐ年末の大掃除がやってきますが、これで楽になったハズ!

明日は給料日~♪でも週明けは忙しいんだよなぁ・・・

今日は写真撮らなかったなぁ。

明日も頑張るぞと。


