


[空写真] ブログ村キーワード

またまた八からの帰り道。

洞爺湖によってレイクヒルファームアイス食ってきました(^^)

ここのゴマアイスが好物です♪

そして西日にはなっていましたが、

そのレイクヒルファームでも良いが広がってました。

IMG_7225.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

もう少しが晴れていれば羊蹄山が見えたのに~残念(^^;)

この逆サイドに牛達がいるのですが

ちょっと小さくて見えません(笑)

IMG_7227.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

林の影が伸びているトコに結構いるんですが見えませんね(^^;)

その上には一つ一つがのような達が沢山見えました。

IMG_7233.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ん~入りきらん(笑)

もっと広角のレンズがほしい(^^;)

そしてこの後少し車を走らせ、洞爺湖も一枚♪

折角来たんだからやっぱ押えておかないと(笑)

IMG_7234.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

押さえましたー!

天気の良い週末。

最近の僕にはプライスレスです(笑)




ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

八雲からの帰り道

海の方にやたら良い雲が浮かんでたいたので

フラッとわき道へ。

道端に停めて一枚撮ろうと思ったら、

あれ?橋がある?

海沿い走ってたはずなのに。

橋を登ると、あーなるほど♪

そこは小さな港で漁船がいくつか停泊してました。

凄く静かで潮風が気持ち良くて、

カメラ持って車から降りたのに少し風に吹かれてました(笑)

IMG_7209.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

でっかい青空は気持ちが良いなぁ♪



ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

昨日、八雲に行ってまいりました。

八雲は通った事はあるだけだったのですが、

今回はハーベスター八雲に行ってきました。

IMG_7160.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

着いた八雲は晴れ。

には厚い雲と青空が広がっていました。

正直、八雲の印象はこれっと行ってなかったのですが、

今回行ってみて良い所だなぁっと思いました。

噴火を山が囲む地域にあり、

見下ろす海は晴天のおかげで非常に綺麗に見えました。



IMG_7162.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ハーベスター八雲の建物正面です。

いつもかなり混んでいるそうですが、

時間帯が良かったのか割と並ばずに入れましたよ。

フライドチキン、ハーブ鳥のグリル他、色んな味の鶏肉が食べれます。

絶品♪

あと思わぬ美味さだったのがピザ!5,6種類あります。



IMG_7166.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

建物の中だけでなく、外のデッキにもテーブルがあるので

風景を楽しみながらの食事は気持ち良いですよ(^^)

デッキからの一枚です。



IMG_7176.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

デッキを降りて一枚。

最近、楽しい雲が沢山見れて嬉しいです(^^)




IMG_7192.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

そーそー、ここウサギ達もいるんですよ。

5羽くらいいました。

なんども撮った中で一枚だけちゃんと撮れてました。

動く被写体、スナップは難しいですね(^^;)




IMG_7202.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ハーベスター八雲の前の道です。

海へ繋がっているかのような白樺に囲まれたその道が

とても印象に残りました。



また肉食べにいこーっと♪(笑)



ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

今日の札幌は晴れ。

晴れだったんですが、に浮かぶ達は

なんだか凄い事になってました!

P8210021.jpg
カメラ:Olympus μ Tough 6000

高中低のそれぞれに浮かぶ今日の達の共演は

のキャンパスに荒々しい絵を描いてくれました。




今日のを見て思ったことは・・・

どうして今日は休みじゃないんだろう?(泣)

って事です(笑)

もっと撮りたかったなぁ~(^^;)



ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

この青空に浮かぶ・・・

何に見えますか??

IMG_5681.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

自分はドラゴンボール神龍に見えました(^^;)


ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

キャンプ二日目を迎え、

その日の蘭島青空でした(^^)

IMG_7127.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

この日はやっとこさ海の中も見えました。

0P8160045.jpg
カメラ:Olympus μ Tough 6000

たぶんウグイです(笑)

沢山泳いでいたのですがなぜか逃げない。

なぜ??(^^;)

しばしの間一緒に泳ぎを楽しみました。

ちなみに僕はシュノーケル着けていないと泳げません(笑)



そしてどんな感じだろう?と想像していた

海の中から見上げたはこんな感じでした。

P8160048.jpg
カメラ:Olympus μ Tough 6000

ちょっと想像していたのとは違いますが

これも夏の思い出かな?(笑)

お盆の過ぎた北海道

例年通りなのですが寒いです(^^;)

月曜から窓を開けて眠れなくなりました。

短い夏でしたが

また来年も楽しいキャンプが出来ると良いなぁ~





ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

お盆地元に戻り、その翌日仲間達と蘭島キャンプしに行ってきました!

到着した蘭島は生憎の曇り

たまに見えた青空

海で見るはでっかいなぁ(^^)

IMG_7045.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

遠くに見えるまでモコモコしているのが判りましたよ~(^^)

とりあえず、メシです(笑)

火起こししてとうきび♪

っと皆でワイワイやっていたら。

この後は・・・













土砂降りでした(ToT)

P8150024.jpg
カメラ:Olympus μ Tough 6000

水面にうつるこの激しい雨、判りますか?(泣)

この間スクリーンタープの中に皆で非難。

ここで帰るかどうかを検討。

通り雨ではと言う事で一同待つ。

タープにを穿つかのような凄い音にびっくり。

でも暫くしたらピタっと雨が止み何となく明るくなってきた!

またこの後雨に曝された焼き台の残り火を集め

ワイワイやりました(^^)

夕方までずーっと食べていましたが

海を見ると

IMG_7064.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

綺麗な光芒が見れましたよ(^^)

IMG_7099.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

綺麗な夕陽も見れました~♪

IMG_7096.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

水面に映るの王様がやけに綺麗に見え一枚。

ピンと合わせ様としたけど、

光の珠が綺麗だったのでそのまま撮ってみました。

最近この光の珠、ちょっと好きなんですよね♪






ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

お盆に地元に帰りました。

僕の家のお墓は地元にあり、

隣の千歳、長沼とわりと近い場所にあるんですよね。

今回は友人達とのキャンプの予定があり一人でお墓参りしてきました。

そのお墓巡りをして家路についてた時に見た夕焼け

千歳の、たぶん中央か祝梅の辺りだと思います。

IMG_6934.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

一本木が何となく寂しそうに見えました。

寂しいのは自分だったかも?(笑)



ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

ここ最近、美瑛合宿の写真でしたが、

この8月、なまら動き廻ってます!

何しろ天気が良い(^^)b

美瑛合宿の日の翌日、

昨年からやりたいっ!っと思っていたシーカヤックやってきました!(^^)v

場所は積丹

積丹といえば積丹ブルー

天気良し!

見る、見る、そしてシーカヤックで来なければ一生見れなかったであろう

素晴らしい景色を満喫した一日になりました(^^)

親友のご親戚の方にエキスパートな方がいらっしゃるのですが、

図々しくも便乗して行ってきました(^^;)

どうもありがとう御座いました!



早速ですが積丹のある漁港に到着。

天気良しです(^^)

IMG_6879.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

この日は下の写真に出てる湾の先の小さい岩場が沢山あるトコまで行ってきました。

0P8090007.jpg
カメラ:Olympus μ Tough 6000

シーカヤックは初体験でしたが、舵取りが難しかったです。

でもそこから見る景色は非常に綺麗でした。

そして積丹

知る人ぞ知る「積丹ブルー」と呼ばれるこのは、

道でも1、2を争う美しさだと僕は思っています。

で、どんだけ綺麗なかと言うとこんくらい綺麗です(^^)

じゃん!

0P8090019.jpg
カメラ:Olympus μ Tough 6000

シーカヤックの上から撮って下が見えるこの透明度!

青いっスねー、青いね~♪

ちなみに中はこんな感じです。

P8090023.jpg
カメラ:Olympus μ Tough 6000

クラゲがぷか~っと泳いでいたので撮ってみました(笑)



岩場到着です。

0P8090090.jpg
カメラ:Olympus μ Tough 6000

この岩場で泳いだりダイブしたり、

ヤドカリやカニ見つけしたり、

泳いでる魚追っかけたり、

子供に返ったように遊び倒しました(笑)

の中の青も非常に綺麗でしたよ~

0P8090013.jpg
カメラ:Olympus μ Tough 6000

と海を楽しんだ最高の一日。

また機会があれば行きたいなぁっと思いました(^^)



ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

さて、青の池を後にし、名のある木達を撮影に行きました。

哲学の木の近くにある三本木。

IMG_6732.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM




哲学の木、別アングルです。

このアングルが今回一番が青かったです。

哲学の木も昼以降夕方までが良いの青になりそう。

IMG_6741.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



マイルドセブンの丘です。

この丘は青より夕方の方が好みですね。

IMG_6789.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


ケンとメリーの木です。

昔のスカイライン?のCMに使われていた???

IMG_6800.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



セブンスターの木です。

車とか写ってしまい非常に残念。

もっと早く行けば良かったなぁ~

IMG_6815.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM



これが本物の親子の木です。

IMG_6820.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


親子の木に着いたのが多分11時頃で、

観光客も増えてきたのでこれにて美瑛を後にしました。

今回の合宿、非常に為になりました。

初めて全てマニュアルで撮影しています。

失敗も多いですが、前よりちょっとカメラの操作の仕方が判ったような

そんな気がして自己満足です(笑)

近いうちにまた来たいなぁっと思うけど、今月は無理かな?(^^;)

次回は秋の彩りとともにと丘を撮影しに来たいです(^^)




ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

今回の美瑛写真旅行、いや合宿にしよう(笑)

この合宿、予定では夜中に美瑛に到着、

車中泊して朝から色々なトコを巡り走る。

っと言う予定だったのですが、

自然の綺麗さについテンションが上がってしまい、

すっかり徹夜してしまいました。

でも折角晴れてるし、このまま見たいトコ巡りしよう!

って事で哲学の木を後にします。



哲学の木を後にして直ぐにこれまた画になりそうな木を発見。

IMG_6642.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

この時の時間5時14分。

だんだん明るくなってきました。

これが「親子の木」かっと思っていましたが、

暫く後に本物を見たのでこれは違うようです。

名のある木なのかな??

どなたか知っていたら教えてください(笑)



そしてこの丘を越え、更に越え、更に・・・

さすが丘の街とうたわれるだけあり、

アップダウンが基本です(笑)

太陽の暖かい日差しを横目にしながら走っていると、

まだ一面朝露が残る草原。

IMG_6666.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

逆光なんですけど、

ファインダーを覗くと朝露が光の玉に見えてやたら綺麗でした(^^)



さて青の池

今回美瑛に行く前に絶対行こうと思っていた場所。

TVだか雑誌だかに載って最近有名になったらしいのですが。

なんでも近くの温泉の成分と川の水が混ざって青に見えるらしい。

その水が溜まっている池があるとか。

場所は白金地区にある。っと言うことくらいしか判らなかったんです。

一応色々調べてみたのですが・・・

でも白金の人に聞けばいいや~っと思って見切り発車しました(笑)

とりあえず、白金地区に来たもののこの朝早くから外に出ている人も

中々見かけない。

てか、いない(^^;)

あ、いた!っと思ったら畑のなまら真ん中で仕事してるし・・・

とりあえず、車停めて地図を見てみると白金温泉なるトコを発見!

ここに行けばきっと朝から温泉入る人もいるから従業員の人も起きてるハズ!

っと思い、早速白金温泉へ!

白金温泉に着くと川の流れる音と大きな橋が!

あー!青い!

IMG_6677.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

何となく青いの判りますか??

きっとこの下流に青の池があるハズ!

っと決め付ける(笑)

早速白金温泉の中へ。

その前に歩いてた人に青い色した池があるのですがご存知ですか?っと

聞いて見たら、地方から来た人らしくあっさり撃沈しました(^^;)

さて従業員さんに早速聞いてみると、

あー、青の溜まりの事ですか?

っと言われ、直ぐ教えてくれました(^^)

従業員さん、どうもありがとう!

で、走ること2,3分で青の池の看板発見!

ち、小さいな(^^;)

通りでさっき通ったのに気付かない訳だ(笑)

砂利の駐車場に車を停め。

歩きでその場所へ。

自分以外にも10人くらいと会いました。

皆さん早起きですね(^^)

で、これがうわさの青の池

IMG_6712.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

この池も沢山撮ったのですが、

全て逆光でを一緒に撮ろうとしたら殆んど白かったです(泣)

多分ここは昼以降とかの方がを撮るには良いんだろうな~

頑張って横っちょから撮ったのが上の写真です。

ホントに青でした!

なんて言う青なのかわかりませんが、

ブルーハワイ?に似てましたよ(笑)

池自体は綺麗な印象ですが、

池から生える枯れ木が少し怖く感じました。

多分秋とかに来ると後ろの木々が色付いて綺麗かも!?

次回は昼以降、そして秋と決めました!(^^)

この池は上流から流れてた水が一度溜まって簡単なダムっぽい役割なんだろうな~

とか思いました。

また川の方に溜まっていた水の方が日陰で色がはっきり見えたので載せておきます。

IMG_6721.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

凄くないですか!?

自然の川にこの色!

ほんとは天気が良かったのでも一緒に撮りたかったんですが、

逆光はこっちも同じで残念ながら青の池はまたの機会にします。

この後は哲学の木の前を通り、

パッチワークの丘にある名のある木巡りに行きました。



次回、名のある木達に続く!




ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

哲学の木まだ続きます(笑)

で、明けない夜は無いって事で、

どんどん夜明けに近づいていく訳ですが、

そこでもまた綺麗なを見る事が出来ました。

夜明けへのグラデーションです(^^)

IMG_6591.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

朝焼け見たの久々でした~

写真で見るとホントにどんどん明るくなっていくのが判ります(^^)

ちなみにこの間もあっち行ったりこっち行ったりしながらカシャカシャやってました(笑)

で、夜明けです(^^)

IMG_6614.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

この朝陽が出てくる瞬間。

なまら好きです(^^)

違うアングルで。

IMG_6620.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

もう一つ。

IMG_6633.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

この後少し回りの景色も楽しんでこようっと思い

一度哲学の木を離れました。

かなり眠かったのですが、

折角美瑛に来たし楽しまなきゃ!って事で

ここからうわさに聞く「青の池」を探しに行きました(^^)



次回「青の池」に続く!


ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


HP更新のお知らせです。

新たに殿堂入り の写真のページを作成しました。

このページでは商用に使用して頂いたの写真を掲載しています。

っと言うのも、

オンワード樫山さんの新ブランド「FullCarat」のデビューチラシに写真を掲載して頂きました!

どうもありがとう御座います(^^)

IMG_6908.jpg

「空を見上げると・・・」もヨロシク!




[空写真] ブログ村キーワード

先行で哲学の木と北斗七星をUPしておりましたが、

そーなんです。美瑛に行ってまいりました(^^)

金曜の夜にふと明日天気良かったら美瑛に行きたいなぁっと思って

ネットで美瑛のスポット天気予報見たら夜中は曇り、朝9時から晴れ!

こりゃ行くっきゃないっしょ!(^^)b



会社に帰った後、洗濯を終え11時に出発!

行き道は山の中で星空撮影!っと決め込んでいたのですが、

生憎の曇り(T_T)

しゃーないのでそのまま美瑛へ。



美瑛も雲ってんだろうなぁっと思っていたら・・・

あれっ?

なんか晴れてるぞ??

迷わず哲学の木へ向かったらずーっと晴れたまんまですよ。

おー!ここで星空撮っちゃおう!(^^)

ホントは哲学の木の近くの道端で車中泊を企んでいたんだけど

そのまま星空撮影に突入です!


周りには街灯がなく、月の明りだけ。

見上げると満天の星空

たまに瞬く星。

あたりは虫がかすかに鳴いているくらいで非常に静かでした。

月明かりにボワっと姿を現す哲学の木

その背景には星空

本当に綺麗で暫くカメラも持たずその場の雰囲気を楽しみました。


さーって時間は十分あるし♪

暗がりで一人で三脚立ててカメラをくっつける。

車も朝まで一度も通らなかったけど、

たぶん誰かに見られたら不審者100%(笑)



哲学の木の前に三脚を立ててみる。

はしょりますが哲学の木星空撮りすぎってくらい撮りました(笑)

その中から先日のと違うアングルで。

IMG_65219.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ほんとに真っ暗だったんですが、

ISO1000だとこんなに明るいんですよ~♪

ちょっとノイズ入るんですが(^^;)

でも小さい星まで沢山写っていたのでUPしてみました!



この哲学の木と出会ったのは昨年の今頃だったかな?と思いますが、

なぜか自分でも良く判らないのですが惹かれる木なんですよね~

星空をバックに撮れて良かった~♪


朝陽と哲学の木に続く!





ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 



[空写真] ブログ村キーワード

今日の札幌は晴れてましたね~

雲のない青空

そして暑い一日でした~

また夕方くらいになると曇ってましたが(^^;)

昼、買いだしに行った時の一枚♪

IMG_6496.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

見上げると、とんがりコーンめっけ♪



ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

今日の札幌は晴れ(^^)

久々にスカッと晴れました!

の下、外勤の方々が暑い暑いと言いながら帰ってきて、

すみません、涼しい内勤で(^^;)っと思っていたら、

事務所に入るなり中の方が暑くないか?っと。

ずっと中にいて気付かなかったけどどうやらOAやPCの熱が結構溜まっているようです。

今日はお客さんが来なかったのでクーラーもつけてなかったんですよね~

外勤の皆さん、気が付かなくてすみません(^^;)

お昼から暑いなぁっと思い始め、外を見ると明るい!

日中のを一枚だけ撮ってみました!

久々に携帯写真♪

NEC_0109.jpg
Docomo N905i

奥に浮かぶ入道雲を見て「」を感じました(^^)



ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

今日の札幌は晴れ!でも白いが一日中続き青空は見られずな日でした。

先日のモエレ沼公園の帰りに撮った一枚。

キノコ雲って言うのでしょうか?

ちなみに曇りではなく、

白とび気味だったので、アンダーで補正してます。

鯨の尾鰭にも見えませんか?(笑)

ちなみに、なんまらでっかいキノコでしたよ!

IMG_5717.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ちなみにこのの逆サイドはこんな感じ。

IMG_5727.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

早く青空やってこーい!(笑)


ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

今日も札幌曇り

涼しげな一日でした。

なので、先日のモエレ沼公園の写真を一枚。

IMG_5594.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

良く見るシロツメクサ。

小さい頃から見ている見慣れた花ですね。

ほんとはタンポポを期待してたのですが見つけられず(^^;)

それでもは気持ち良かったですよ(^^)



ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

今日の札幌は曇りがずーっと続いて終わった一日でした。

今、ゴルフの石川選手がTVに出てますが、小樽も曇りだったようですね。

完全優勝おめでとう御座います!!



さて・・・

そんな訳で、先日行ってきたモエレ沼公園の帰り道に撮った写真を一枚。

IMG_5693.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

夕暮れ時、

夕焼けの逆サイド、焼けてない方を撮った一枚。

PLフィルター着けてないんですが青が濃いっスね~♪

そして牧草作りの為の草の丸太。

最近ちょっと郊外に足を伸ばすと見られる風景です。

こないだタカトシ牧場見てたらこれ作る作業車に乗ってたのですが、

これ出来上がりが4トンくらいになるんそーです。重っ!



8月はまだスタートしたばかりですが、

イベントも多き月なので天気に期待しちゃうなぁ~

青空多き月になりますように!(^^)




ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


[空写真] ブログ村キーワード

さてさて、昨日の花火の写真を全部見たのですが、

なんか思ったように撮れてないんです(泣)

よそ様のサイトなんかで見る花火写真はなんかもっと綺麗に撮れてて

花火の光がまるで線が残るような感じじゃないですか。

自分が撮ったのを見ると全然違う・・・

悔しいやらなぜ??っと思うやらで、

次に花火大会はいつあるのかな~っと調べてみると、

札幌はもうなし。

じゃあ明日辺りに近場でないかな~っと調べると

本日、ウイングベイ小樽 オーシャンズデイ花火大会があるじゃないですか!?

こりゃ行くっきゃないっしょ!(^^)b

で、仕事を早上がり(^^;)

今日の札幌は天気良かったので寄り道して何枚か青空を撮りたいと思っていたら

ひまわり発見!!!!

夏のひまわり撮りたいと思ってたんですよね~♪

じゃん!

IMG_6351.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

カレンダーに使った方が好みなんですが、

携帯用で縦も撮っておこうという事で撮ってみました。



で、はしょって小樽に着いた訳ですが、

小樽花火大会を見たことないので、場所がイマイチわからない・・・

とりあえず裕次郎記念館付近に車を止めて歩いてみる。

どの辺で見れるんだべ?なんて考えいると浴衣着たカップル発見!

この人達きっと花火大会に行くハズ!

っと思い後をつけました(^^;)←ストーカーじゃないよ(笑)

んでもって、歩いていると先の方で三脚立てている人達発見!

三脚を立て終わり仲間と談笑しているお母さんに話しかけてみる。

ご丁寧にどの辺から花火が上がるか教えてくれました。

お母さん、どうもありがとう!!(^^)

歩いてこの辺から上がるのか~って言うのを確認。

街路灯と街路灯の間にとりあえず三脚立ててみる。

ん~勢い余ってスタートまでまだ一時間くらい。

暇だ・・・(=.=;)

っと思っていたら目の前のポスフールから太鼓の音が。

よく見えないけどどうやら太鼓チームが演奏しているらしい。

太鼓のリズムが小気味良く思わず聞き入ってしまった(^^)

気分もなんとなく高揚してきた!

そして昨日の撮影をおさらい。

なんでシケたのかが良く判らない。

光の線を延ばすんだから

滝を撮るように少しシャッタースピードを遅くすれば良いと思ってたのに

旨くいかなかった。

で思ったのが滝を撮る時は昼間だよな?

つー事は星を撮る時みたくバルブでとればいいんじゃないか??

試してみようと思いアイキャップつけてマニュアルからバルブを設定。

これでドンっていってからどのくらいでボタン放せば良いのかな??

なんて考えてたら花火大会開始の音が!

さあスタート!(^^)

まず一発目が上がって直ぐにビックリ!

海の水面に花火が映ってるー!

おー!すげー綺麗だー!

横にしてたカメラを急いで縦にしてみる。

早速一枚撮ってみたらやったー!うまく映ってる!!(^^)

IMG_6423.jpg

今の感じっと思いながらシャッター切ったのですが、

開け過ぎで白とびしたり、

直ぐ閉じてしまって真っ黒なんてのも沢山ありましたが、

ちゃんと映ってたのを何枚か。

IMG_6445.jpg

IMG_6457.jpg

IMG_6463.jpg

花火も綺麗だったし、巧く撮れたのもあってなまら満足(^^)

また撮りにいきたいなぁ~♪






ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 


空を見上げると・・・」の壁紙カレンダーを2点追加しました(^^)

本日撮った2枚です。

wp_6343.jpg

wp_6398.jpg

8月に合う写真かな?なんて思っています。

空を見上げると・・・」も宜しく!!




