上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2012aurora.jpg


ドーソンシティ、ドームロードにて。






初めてオーロラを見たのは忘れもしない、2010年1月2日。

そして今回の旅で唯一見れたオーロラも1月2日。

本当に丸2年ぶりの再会でした。

今回オーロラを見れたのはこのドーソンシティでだけ。

自分にとって忘れられない場所の一つになりました。



この時のオーロラは小さく見えていましたが、

この何時間後にはドーソンシティ上空を流れる緑色の大河と遭遇する事になります。




端に映っている車は今回の旅の相棒、GMCのACADIAと言う車です。

かなり走り倒してきました。

走行距離2,770km。

どうもありがとう。そしてお疲れ様でした。



スポンサーサイト


silver fox

犬だと思ったそこのあなた!

残念ながらハズれでした(笑)

ちなみに自分も初め「あ~野良犬だ~」とか言ってましたけど・・・

旅のお供が教えてくれたこの動物はキツネでした。

なんとシルバーフォックス!←響きが良い(笑)

ちなみに見たのは初めてだったので新鮮でした!




手前に落ちている物体は僕らの旅のおやつのピザパン。

当初は主食として購入したものでしたが、おやつ代わりに食べてました。

残念ながら彼の口には合わないのか、におい嗅いだくらいで手は付けてくれませんでした。



ちなみにここは一度ネットを繋いだあのホワイトホースのマックの駐車場(笑)








旅日記、沢山書きたいのですが、中々手がつきません(笑)

判ってはいたことなのですが、旅から帰ってきてから激務の連日。

いや~眠い(笑)

でもオーロラ浴びてきた自分はまだまだやれるハズ(笑)

明日も頑張るぞ~!!!


ドーソンシティ、ユーコンリバーの辺にて。

月下の老兵

ドーソンシティからアイスブリッジを渡ったこの道は、

今回の旅で走ってみたいと思っていた道でトップオブザワールドハイウェイ。

ユーコンのトラディショナルロードと呼ばれる道の一つで、

当初はこの道を抜けてアメリカのアラスカ州に入る予定でした。

冬季は税関が閉まっているため抜けられない事は知っていたのですが、

どうしても走ってみたくて行ってきた道。


ドーソンシティの夜景を遠目にユーコンリバーの上流を向いて止まっていた一台の車。

古くなって錆を身体に纏うも、月光を浴びて凄く綺麗に見えました。





ん~、未だ時差ぼけ感が抜けません(笑)

さてさて、旅日記スタート。

成田を発ち、バンクーバーにて一泊になってしまいましたが、

レンタカー会社に連絡を取り翌日に車を借りれるようにお願いした後、

ネットが使えたのでホワイトホースやドーソンシティの天気を調べたり、

オーロラ予報を見たりして、その後、ホテルの周りを散策しました。

ホントはメシ~っと思っていたのですが、

あいにくタダ券もらったレストランは4時でしまってしまい、

タダメシにはありつけず(笑)

なぜかと言うと大晦日だったのでどこもかしこもお店しまるの早かったみたいで(笑)

初めはダウンタウンへ行く話しもあったのですが、

お店閉まっているダウンタウンへ行ってもなぁ~っと言う事で

ホテルの周りをウロウロしてました。

ちなみにホテルはこんなトコ。

hotel.jpg


アメリカにいた頃何度か旅の最中にお世話になったトラベロッジ。

10Fのちょっと良さそうな部屋でした。






ホテルの周辺には日本のお店なんかもあり、

寄ってみたところ日本の商品の品揃えにビックリ。

季節だからなのか尾頭付きの鯛なんかもありましたよ。

その他DVDの日本のTV番組(ドラマとかバラエティ番組)もあり、

自分がアメリカに居た頃はビデオをよく借りに行ったものですが、

時代は変わったんだなぁとシミジミ思いました。



その後、日本から大事に持ってきた年越し蕎麦(どんべい)を食べ友人とダラっとした年越しをしました。

さて明日はいよいよホワイトホースへの旅立ち。

やっとこさ旅が始まる!っと意気揚々に早朝ホテルを出ますが、

まだまだトラブルは続きます(笑)




部屋の窓から見たバンクーバーの夜景。

nightview.jpg



眠い~

寝ます(笑)



一昨日帰国して実家に一泊。

朝から換金とかしてから帰札。

その後、素敵な写真展に行ってきました。


星に願いを

尊敬する横山明日香さんの写真展「星に願いを」。

今、富士フィルムフォトサロン札幌で開催されています。

北海道の星、風景、僕がオーロラのたびをするキッカケになった写真も展示されていました。

改めて北海道って綺麗な土地だなぁと思わされました。

う~、タウシュベツいきたいなぁ~(笑)




お近く方も

写真好きな方も

北海道好きな方も

好きな方も

オーロラ好きな方も

そうじゃない方も(笑)

見に行ったらきっときっと良い気分で帰れますよ(笑)



明日香さんの写真展の情報はコチラです→swingby-i

ちなみに展示されているカメラの三脚とレンズは

図々しくもまた明日香さんに貸してもらってつい先日までカナダにいました(笑)

明日香さんの機材、オーロラの光浴びたてホヤホヤです!

写真展があるのにも関わらず機材を貸してくれた明日香の心意気に感謝です!




あと富士フィルムフォトサロンは出会いの場所でもあります。

以前からちょいちょい覗いていた素敵な写真を撮られている方々。

かたや名前は以前から知っており、パラダイスさん(僕がお世話になっているカメラ屋さん)で会えるかも!?

と思って全然会えていなかった写真家、道場幸子さん。

素晴らしい写真を撮っている方です。

道場さんのブログはコチラです→中南米に幸あり。カメラと出会いの旅
現在は海外にいるハズっと思っていた方がなぜに!!??

図々しくも写真撮ってもらいました(^^;)

道場さんありがとう御座いました!

またお話出来たら嬉しいです!



そしてかたやこのブログで知り合いお会いしたいと思っていた方で、

明日香さんと三人でお会い出来るのを楽しみにしていた方。

伏せておいた方が良いのかな??(笑)

とても素敵な写真を撮られる方で、

僕は以前撮り方とか教えてもらいました(笑)



これはオーロラ効果なのか!?

っと思えるほど良い時間を過ごせました(^^)









さてさて、旅の記事書こうとおもっていましたが、

今日はもう眠いので、また明日書きます(笑)






無事に帰ってこられたことにまず感謝(笑)

7泊9日のカナダの旅は終わり、夢の世界から現実に帰ってきました。

寝不足と時差ぼけで変な感じです。

明日から暫く旅日記を綴ろうと思います。

とりあえずではありますが、今回の旅のオーロラをまずupしておこうと思います。


aurora.jpg


現地時間1月2日ドーソンシティのドームロードにて

でたての弱い光のオーロラ

現地の温度は、-34度位でした。

この日オーロラが出たのは、現地の時間で大体6:40PM位でその後消えたりする時間もありましたが、

6:00AMくらいまでずっと撮影を続け、限界で寝ようと車に入るまでずーっとオーロラは出続けていました。

この一日だけのオーロラを十二分に満喫できたのではないかと思います。




なんか色々書きたいのですが、また眠くなってきたのこの辺で(笑)

明日は起きれるのかな、俺(^^;)


ぶじです!

現在ホワイトホースのマックです!

asukaさん、Kさんと会えました!

takaさん、Tさんと話せましたがまだ会えるかはわかりません!

そして、オーロラと出会えてます!

まだ一日しか会えていませんが期待に胸が膨らみます!

またどっかで更新します!

ちなみに今はホワイトホースのマックです(笑)

ではでは!


昨日(今日)の続き。

飛行機会社の手配してくれた宿に着いた後、

レンタカー会社に連絡するも通じず、現地の神様Kさんに連絡を取り、

会社の本社の連絡先を教えてもらうも、全て留守電になる。

いくつか掛けているうちに、携帯の番号を残している人の留守電にあたり。

その番号を何回か掛けて書き取る。(早すぎてよく聞こえなかった為)

その番号に何回掛けてやっと繋がった!と思ったら明日(今日)は会社がお休みと一度断られたが、

粘って飛行機到着時間に空港に来てもらう様に交渉。

なんとか約束を取り付ける事に成功!

やったぜぃ!

そんな訳でその日はバタバタしている内に時間が過ぎ夕方。

ダウンタウン散策も初めは視野に入れてたのに、バンクーバー散策はあえなく打ち切り。

まったり宿で過ごしました。




そして今、現地時間4時くらいですが、もう空港に行こうと思います。

なぜなら、はやる気持ちを抑えられないので(笑)

やっとこさ、旅が始まります。

今日のオーロラ予報はバリバリホワイトホースまで帯が掛かっているように見えます。

天気次第ではオーロラもきっと見えるハズ!!

またこのブログにオーロラをUPする事ができるのか!?

乞うご期待です(^^)v



では、行ってきます!!!!!!!!!!!


成田で既に遅延していた飛行機に乗りバンクーバーに到着。

予想通り乗継には間に合わず、現地旅行代理店の方と待ち合わせをし、

明日の飛行機を取り付けました。

すんごく助かりました!Aさんどうもありがとう御座いました!

Aさんの親切丁寧な対応のおかげでなんとかホワイトホースにたどり着けそうです!

その後、飛行機会社の手配してくれたホテルに送って頂き、

部屋でホワイトホースでお待たせしているKさんに連絡。

Kさん予定を見ていただいたようで、連絡する前に遅延がわかっていたらしい。

アドバイスを頂き、本日中に別の飛行機でホワイトホースへと言う知恵を授けてくれましたが、

残念ながら既に飛び立ってしまい・・・

まだまだ予想外の展開が続くけどまた次回に。

てか、一仕事終えてなまら疲れた(笑)

明日はホワイトホースだぜぃ!(^^)v


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。