• 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05




[オーロラ] ブログ村キーワード

大小関わらず誰しも夢は頂いているもんだろうと思う。

あんな風になりたいとか

あれが欲しいとか

あーしてみたいとか

小さい頃から抱いていて

叶えてきたものもあれば

まだ叶っていないものもあると思う。

またそれら大小全ての夢が必ず叶うものでもないと言う事を

年を重ねる毎に気付き始めたりするのも現実なんだろうと。




だけど、

あきらめさえしなければ

強い想いを抱き続けれていれば

そうしたいと言う行動を本気で取れば

でっかい夢を叶える事だって出来るんだ!

っと今回の旅で強く思いました。



今回の旅で初めて遭遇した空の奇跡

僕が初めてシャッターを切った写真がこちら!!!!!

IMG_1137.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE

イエローナイフ ハイウェイ№4 イングラハムトレイル付近にて




明るいうちに予め調べておいた、この先の湖付近で撮影をしようと車を走らせていると

左前方にやや緑掛かった雲のような帯がゆらーっと動き始め、

オーロラだと気付くのに殆んど時間が掛からなかった。

道路脇に路駐して外に出てみる。

僕の夢が叶った瞬間だったと思う。

でも何も言葉が浮かんでこなかった。

多分呆けていたんだと思う。

口が開いていたかも(笑)




ただ、心は震えていたようで

訳も判らず叫びたくなる衝動がこみ上げてくる。

それを抑え、急いで三脚を立てカメラを装着。

12月に入り密かに手袋をはいて部屋を暗くし、

三脚、カメラの装着の一連の作業を練習してた甲斐もあり

オーロラへカメラを向けるのは-35度位の極寒でも直ぐに出来た。

(だんだん出来なくなってくるんだけども(^^;))

呼吸を止めてシャッターボタンを押す。

4秒。

真っ暗だ・・・

次8秒。

やった!!写った!!!



で、撮れたのが上の写真です!!!

まだ出たてのオーロラで色も薄く、露出ももうちょっとあっても良いのかも知れませんが

初めてのオーロラ撮影の記念にUPしてみました!





現在、時差ボケで全く眠れてません(^^;)

明日から仕事なんですが(笑)

国外にいる間メールをくれていた方々、

ブログを覗いてくれていた方々、

コメントを残してくれていた方々、

本当にどうもありがとう御座います!!!!

大変恐れ入りますが、後日ご返信させて頂きます。







この上の写真を撮った後も移動して6時間程撮影していました!!!

尚、このオーロラを見た以降の最後の三日間

全て日でのオーロラ撮影に成功しています!!!

オーロラが弾けると言う表現で「ブレイクアップ」と呼ばれる状態がありますが、

このブレイクアップ状態のオーロラも撮影出来ました!!!

ちょいちょいUPしていきますのでまた覗いて見てください!!!!(^^)/





いつも応援のクリック、どうもありがとう御座います!
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 
関連記事




コメント
この記事へのコメント
素晴らしい!!
ご無沙汰しています。
素晴らしい(羨ましい)の言葉しか出てきません!!
私の出身である十勝でもそれらしいのが見えるときがあるらしいですが、
この写真は正に光のカーテンですね。
-35度も想像がつきません。
後日の写真、レポート楽しみにしています。
2010/01/07(Thu) 04:12 | URL  | kaz #SFo5/nok[ 編集]
すごい!出来たての色ってこうなんですね。
現地に行けたこともすごいし手袋はいて練習した努力も素晴らしいと思います。初オーロラ撮影おめでとう。
「始まり」が最初っていうのも何か今後に繋がりそう。
2010/01/07(Thu) 08:12 | URL  | mio* #-[ 編集]
ついに夢がかなった一枚なんですね、おめでとうございます。
燃え尽きないようにこの後何か新しい目標を定めることも必要でしょうか。

今後のアップを期待しております。
2010/01/07(Thu) 08:34 | URL  | Kazki #L1x6umnE[ 編集]
感激の瞬間^^
写真から文章から緊張の瞬間が伝わってきます。
オーロラの写真もこうして見るのは初めてです。嬉しい瞬間に少しだけ触れる事がで
きた気分です。
他の写真も楽しみにしています!
2010/01/07(Thu) 10:51 | URL  | ナイン9 #p8QDUE6Y[ 編集]
本当に心からおめでとうございます!
夢…の文章も素敵でした。まっすぐな文章…感動が伝わってきます。
心が震える…って言いようもなくすてきな感覚ですね!
私もそういう夢や体験を探し、持ち続けたい!と強く思いました。そして、そう思うことで笑顔になれました。
写真を見せて頂いた事、また、そういう気持ち、笑顔になれたこと、ありがとうございます!
これからも楽しみにさせていただきます。
2010/01/07(Thu) 14:49 | URL  | まみ #DqVEnh8.[ 編集]
おめでとうございます!
イングラハムトレイルといえば、私と妹とではまったテレビ番組「アイスロードトラッカーズ」でおなじみの名前だわ!
それにしても暗闇トレーニングの成果も出て、なによりです!
まだ旅の疲れも取れていないことと思いますが、旅の報告を楽しみにしています。

いや~、私が寝正月、赤ちゃんと遊んで暮らした日々にもオーロラは舞っていたのですね。
地球ってステキです。
2010/01/07(Thu) 15:34 | URL  | asuka #GCA3nAmE[ 編集]
おお!

やったーーーー!!!!
と素直に思えるこの1枚っす!!
2010/01/07(Thu) 22:04 | URL  | のりスケ #LkZag.iM[ 編集]
夢が叶った一枚
とても素敵な写真ですね
おめでとうございます

私のブログで紹介させて
もらっても良いですか?
2010/01/07(Thu) 22:16 | URL  | ルシル #JalddpaA[ 編集]
Naoさん、おめでとう!!
そして、ありがとう!!

Naoさんの行動力にいっぱい勇気づけられるし、
自分の夢も叶ったみたいに嬉しくってドキドキで、胸がいっぱいですよ~☆
ほんとに地球って素敵。人生も素敵だ~♪
2010/01/08(Fri) 00:27 | URL  | さち #-[ 編集]
すごいね~!
でっかい夢だね~(^o^)丿
ほんと撮れてよかったね!!
おめでとう☆

右の車線に止まってるだけでもすごいのに、オーロラとはね~((+_+))

今後の写真、旅行記楽しみにしてます。
体調にも気をつけてね!
2010/01/09(Sat) 09:33 | URL  | A kirakira #3/2tU3w2[ 編集]
>kazさん
こんばんは!
kazさん、こちらこそ大変ご無沙汰しておりました!
どうもありがとう御座います。
ついに夢が叶いました(^^)
十勝でも見える事があるんですね!?
北海道でオーロラ撮影してみたいなぁ(笑)
この写真は初めて撮れた記念のUPでもっと綺麗に撮れているのもあるので
ちょいちょいUPしていきますね!
車の外気計なので正確なのかは判りませんが、
町に買出しに行った時に見た気温は-34度とか-27度とかを何回か見ました(^^;)
どちらにしても人生初体験でした。
どうもありがとう御座います!
帰ってきてからもバタバタ忙しくてゆっくりとしたペースになるかと思いますが、
またkazさんのトコにお邪魔させて頂きますね!
2010/01/10(Sun) 22:22 | URL  | Nao #-[ 編集]
>mio*さん
こんばんは!
すっかり遅くなってしまいすみません(泣)
初めは雲?っとも思いましたが、直ぐにいやオーロラだ!っと気付きました。
この日からこの位の活動状態のオーロラを連日見れるようになりました。
どうもありがとう御座います!
シュート練習のように同じ事何回もやってました(笑)
ホント何か良い事に繋がると良いなぁっと思います(^^)
2010/01/10(Sun) 23:07 | URL  | Nao #-[ 編集]
>Kazkiさん
こんにちは!
遅くなりましてすみません(泣)
どうもありがとう御座います!
振り返るとあっと言う間の旅でしたが、もの凄く充実したものになりました。
今度はまた仕事が忙しくなりそうなので、そっちで情熱を燃やしたいと思っています。
写真初めて一年経ちましたがおじいちゃんまで続けていきたいです(^^)
またちょいちょいUPしていきますので宜しくお願いします!!
2010/01/11(Mon) 13:48 | URL  | Nao #-[ 編集]
>ナイン9さん
こんにちは!
遅くなりましてスミマセン(泣)
どうもありがとう御座います!
ほんとに何も言葉が出てこなくて、
すんごく叫びたくて興奮しててこの時は寒さを忘れました。
この後だんだんやられてくるんですけど(笑)
オーロラも素晴らしかったですが、
極寒の中カナダの大自然が見せる自然現象も沢山見ました。
合わせてUPしていきますのでまた覗いてみて下さい(^^)
2010/01/11(Mon) 13:54 | URL  | Nao #-[ 編集]
>まみさん
こんにちは!
遅くなりましてスミマセン(泣)
どうもありがとう御座います!
幸運にもオーロラを見る事が出来ました!
アツくなった一瞬でしたが、この後寒さにやられてます(笑)
ちょっとバタバタしててUPしていませんが、
今後もちょいちょい更新しますのでまた覗いてみて下さい!
2010/01/11(Mon) 14:20 | URL  | Nao #-[ 編集]
>asukaさん
こんにちは!
いつもお世話になっております(^^)
イングラハムトレイル、正にアイスロードトラッカーズの舞台でしたね(笑)
真面目にやっておいて良かったです(^^)
この練習の成果はホントに出てまして、
赤ライトを使ったのは∞をチェックする時だけで、
一度もカメラの設置にライトを使う事はありませんでした!
なんかバタバタしてましてですね、中々更新出来てません(^^;)

今回オーロラを見れたのはもちろん嬉しかったですが、
自然って凄いな!地球って凄いな!って思いました。
今までそう言う壮大な感じで考えた事がなかったのですが、
これまた行って良かったと思えた事の一つです♪
2010/01/11(Mon) 14:39 | URL  | Nao #-[ 編集]
>のりスケさん
こんにちは!
遅くなりましてスミマセン(泣)
共感して頂き、どうもありがとう御座います!
やった!写った!っと思った後は、もうシャッター切りまくって、
改めて実感するのはこの6時間後になったのですが、
本当に嬉しかったです!!!(^^)
2010/01/11(Mon) 14:42 | URL  | Nao #-[ 編集]
>ルシルさん
こんにちは!
遅くなりましてスミマセン(泣)
本当にどうもありがとう御座います!

大変ありがとう御座います!
沢山の方々に見て頂けたら僕も嬉しいです!
宜しくお願い致します(^^)
2010/01/11(Mon) 14:56 | URL  | Nao #-[ 編集]
>さちさん
こんにちは!
遅くなりましてスミマセン(泣)
どうもありがとう御座います!
今回の旅で壮大な自然を感じる事が出来ました。
地球が見せてくれる自然現象は美しいものばかりではないとは思いますが、
今回は素直に綺麗だなぁと思えるものを撮ることができていますので、
楽しみにしてて下さい(^^)
2010/01/11(Mon) 15:06 | URL  | Nao #-[ 編集]
>A kirakiraさん
こんにちは!
初コメントどうもありがとう(^^)
幸運にも撮る事が出来ました!!
帰ってきて地元から札幌に帰る時、
早速逆走してしまったのはここだけの秘密です(笑)
またちょいちょいUPしますね!!
2010/01/11(Mon) 15:09 | URL  | Nao #-[ 編集]
ご無沙汰してます
 おめでとうございますね
  オーロラを 撮れて
 凍傷には 気をつけてくださいね
  こんな気温で 素手で 長時間 シャッターを 押してたら 即ですからね
  それと カメラの結露もね 
   外から 暖かい 車中に入れれば
    カメラも レンズも わるくなるから
2010/01/11(Mon) 20:00 | URL  | 北海道のくま #-[ 編集]
>北海道のくまさん
こんばんは!
ご無沙汰しております!
どうもありがとう御座います!
撮影中は凍傷にはならなかったのですが、
別の理由で凍傷になった部分があります(^^;)
カメラの結露はかな~り気を使っていたので、大丈夫でした(^^)
2010/01/11(Mon) 21:38 | URL  | Nao #-[ 編集]
こんにちは
おめでとうございます!
行っただけではなかなか出会えないと聞いています。
Naoさんの気持ちが呼び寄せたんでしょうか。
私もカナダは半年ほどぷ~旅行してましたが、B.C.からアルバータ辺りだけでしたから見ることはできませんでした。
2010/01/12(Tue) 15:45 | URL  | fragment #khGUFOY6[ 編集]
>fragmentさん
こんばんは!
どうもありがとう御座います!(^^)
そうらしいですね、僕も行く前に聞いていました。
オーロラを見れる保証なんてないのに、
行く前は一度も「見れない」とか思っていませんでした(笑)
その後、現地へ行って2日間見れなくて結構凹むんですが(^^;)
それでも今晩こそっ!っと強く願ったからかも知れません(^^)
fragmentさんもカナダへ行ってたんですね~?
もう少し上の地域だったら見えたかも知れませんね!
機会がありましたら是非!!!
2010/01/13(Wed) 04:41 | URL  | Nao #-[ 編集]
おおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!
すばらしい!!
見てみたいなぁ。
要は、やる気でしょうか?
実は、南極にもいってみたいわたしです。
2010/01/14(Thu) 21:59 | URL  | としぞう #yCesVCdk[ 編集]
>としぞうさん
こんばんは!
おx10、どうもありがとう御座います!(^^)
やる気!かも知れません(笑)
ただオーロラを見たかったんです(^^)
アツくなりワクワクが止まらなかったので行っちゃいました(笑)
おー!南極ですか!?
僕がオーロラの存在を知ったのは」南極物語を見てからでした!
ちなみに僕は真逆の北極海を見に行きたいです!(^^)
2010/01/15(Fri) 00:09 | URL  | Nao #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
