• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11




[オーロラ] ブログ村キーワード

オーロラ旅行記より



イエローナイフを去る3時間ほど前、ギリギリまで粘って撮る!っと意気込んで撮っていた写真です。

はじめはぼんやり出ていたオーロラでしたが、

その後、徐々に不規則に夜空に舞いはじめます。

オーロラ夜空に舞う

カメラ: Canon EOS1-v
レンズ: Canon EF24mm F1.4 L USM
フィルム: Fujifilm PROVIA400



初登場のカメラ EOS1-V、知る人ぞ知る明日香さんの金の斧です。

実はこのカメラを買おう!っと意気込んでいましたが、

最近中古でEOS 5を購入しました。

現在EOS 50DとEOS 5を使っています。



今日mio*さんから頂いたコメントを見て、無性にオーロラをUPしたくなりUPしてしまいました。

冬の写真なのですが納涼して頂けたら幸いです(^^)




いつも応援のクリック、どうもありがとう御座います!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 
関連記事




コメント
この記事へのコメント
これも本当に美しい写真ですね。
オーロラは私も子供の頃の夢でした。
このオーロラ体験はNaoさんの一生の宝物ですね^^
2010/08/05(Thu) 15:18 | URL  | かなた #ZdlFk27Y[ 編集]
私は産まれてから一度もオーロラを見たことがないのですが、とても素敵な光景なんでしょうね。
凄いな~! オーロラって、こんなにくっきり浮かび上がるものなのですね。
2010/08/05(Thu) 21:52 | URL  | eihwaz #-[ 編集]
>かなたさん
こんばんは!
どうもありがとう御座います!
綺麗に撮れてたのは横山明日香さんのご指導のおかげです(^^)
もちろん失敗写真で真っ黒とかも沢山ありました(笑)
かなたさんも機会があれば是非!
この旅は本当に僕にとって最高の思い出です。
この冬のお話、別にサイトを作成したいのですが、
まだ全然作成出来ていなかったりします(^^;)
2010/08/06(Fri) 01:24 | URL  | Nao #-[ 編集]
>eihwazさん
こんばんは!
夜空に舞うオーロラはとても幻想的でした!何度でも見たい!そう思わせてくれる光景でした(^^)
そーなんですよ、こんなにくっきり写ってました!
オーロラを見た時は「衝動」が湧き上がり、
デジカメで写っているを見た時は「喜び」で胸がいっぱいになり、
現像したフィルムを見た時は「感動」で泣けました(笑)
2010/08/06(Fri) 02:12 | URL  | Nao #-[ 編集]
EOS-1Vは本当に良いカメラですよぉ。
これを触りだすと他のEOSを触るとがっかりしてしまう恐怖のカメラでも有りますが・・・。
2010/08/06(Fri) 10:38 | URL  | Kazuki #L1x6umnE[ 編集]
美しい納涼オーロラ♪
このとんでもない暑さに清涼な風ですね。ありがとうございますヽ(^o^)丿

そうそう、結局4日のオーロラはやはり見るのは難しかったそうですね><

すっかりオーロラという言葉に敏感になりました。
オーロラソースとか、オーロラ輝子とか。。。
P♪♪♪

2010/08/06(Fri) 19:18 | URL  | mio* #moZzu5mM[ 編集]
>Kazukiさん
こんばんは!
EOS1-V、良いカメラでした(^^)
いつか購入したい憧れの一品です(笑)
それまではEOS5と50Dで頑張ります~♪
2010/08/07(Sat) 01:56 | URL  | Nao #-[ 編集]
>mio*さん
こんばんは!
mio*さんのコメント見てテンションが跳ね上がったのすが残念ながら空には厚い雲が掛かってまして(^^;)
北海道でオーロラが見れるのなら、その舞う姿をまたこの目で見たいものです(^^)

オーロラに敏感になりましたか!?それはきっと僕のせいですね(^^;)
オーロラソース食べてみたい(笑)
ポチっとどうもありがとう御座います!!!
2010/08/07(Sat) 02:21 | URL  | Nao #-[ 編集]
はじめまして
 Nao Hさん はじめまして、コウと申します。

 私は 写真は素人で、天神祭の花火の写真など大失敗していますv-388

 私のブログは 友人のブログの応援のため始めたもので、その友人も 年3回イエローナイフへオーロラを撮りに行っていますv-483

 これからも、本家ブログ(http://northernlight-northernlight.blogspot.com/)ともども よろしくお願いしますm(_ _)m
 ではまた☆
2010/08/08(Sun) 10:13 | URL  | コウ #Qi8cNrCA[ 編集]
>コウさん
はじめまして、こんばんは!
コメントを寄せて頂きまして、どうもありがとう御座います。
コウさんのブログ、Northernlightさんのブログも拝見させて頂きました!
またスライドショー拝見させて頂きました。
とても素晴らしいオーロラと音楽ですね~癒されました(^^)
自分もまたオーロラを見に行きたいです!!!
2010/08/09(Mon) 00:07 | URL  | Nao #-[ 編集]
お邪魔します。
Naoさん
 こんばんは。お邪魔します。Northernlightと申します。
 Naoさんのお写真、すばらしいです。フィルムカメラでここまできれいなオーロラの撮影は本当に難しいと思います。何秒くらい露光されたのでしょうか?
 オーロラのグラデーションと空の色合いに『拍手』です。
 やっぱりオーロラには「粘り」が基本ですね。ではまた。
2010/08/09(Mon) 23:13 | URL  | Northernlight #UblCxT8M[ 編集]
>northernlightさん
northernlightさん、こんばんは!
どうもありがとう御座います!
失敗で真っ黒けや真っ白けも沢山ありましたが、
運良くオーロラが写ってくれていました(笑)
この写真は多分8秒~10秒だと思います。
すみません、ちゃんと覚えていなのです、興奮してて(^^;)
でもこれのオーロラを撮る前にデジカメ撮影していたデータを見ると
8秒から20秒の段階露光をしていました。
このレンズの方が明るいのと言うのが頭に入っていたので8秒~10秒だと思います。
拍手どうもありがとう御座います!(^^)
「粘り」のおかげでこの写真を撮れましたが、
この後英語で英語で怒られると言う貴重な体験をしました(^^;)
このお話はまた別の機会に(笑)
2010/08/10(Tue) 00:04 | URL  | Nao #-[ 編集]
お見事
遅ればせながら・・・(^^;)

いやほんとに初回とは思えないできばえですよね!
静止画のはずの写真なのに、私の目にはオーロラのゆらめきが見えます。
カメラの性能でもレンズの性能でもなく、Naoさんの念写ですよね!

毎日暑い札幌ですが、あの北の地はいまごろどんな感じでしょうね?

また行きたい!!
2010/08/10(Tue) 00:28 | URL  | asuka #GCA3nAmE[ 編集]
>asukaさん
こんばんは!
どうもありがとう御座います!(^^)
僕がこの写真を撮れたのは、間違いなくasukaさんのおかげです!
でも念写も面白い(笑)
商売道具のカメラを「私のカメラにもオーロラの光を浴びさせてやって下さい」と言ってかしてくれたasukaさんのお言葉は今でも忘れていません。

そろそろ見え始める頃ですよね?
雪のない頃にも行ってみたいのですが、僕はやはり年末年始しかチャンスがないかな~(^^;)

僕もまたいつの日か!!
2010/08/10(Tue) 01:19 | URL  | Nao #-[ 編集]
神秘的ですね

見てみたいなぁって思います。
2010/08/21(Sat) 22:08 | URL  | :優作: #zmqS/pYo[ 編集]
>優作さん
はじめまして、こんばんは!
コメントどうもありがとう御座います!
オーロラ、とても神秘的な光でした!
優作さんも是非!(^^)
2010/08/23(Mon) 01:24 | URL  | Nao #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
