• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06




カナダ旅行記より。



イエローナイフ最終日、

あの日もオーロラを探し夜の道を走る。

森の向こうにオーロラが見え始めてくる。

こっちに来い!っと念じると、あら消えちゃった(^^;)

今度は暫く車を止めて待ってみる。

またトウヒの木をスレスレにかなり遠くに見えてくる。

さっき待ってダメだったから今度は追いかけよう!と思いまた車を走らせる。

横目でオーロラを見ながら消えるな~!っとチラ見しながら近づく。

湖の脇に車を止め、カメラを出す。

空を見上げると・・・

夜空にやわらかい光が舞っていた。

やわらかい光

カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: Canon EF16-35mm F2.8 L USM

ちょっと今日は大きくUPしてみました(笑)






街の明かりも届かない湖付近、

この暗闇には

月明かり、

星達の光、

そしてオーロラのやわらかい光だけ。





静かだ。

聞こえてくるのはエンジンの音と

車からもれる音楽、最終日は確か柴田淳さんの曲で

「それでも来た道」と「月夜」をやたら聞いていたのを覚えている。



マイナス40℃近くで寝転がってみた。

なまらさぶい~~(泣)っとは思ったけど、

この生プラネタリウムオーロラ付きはかなりヤバかった!(笑)


おー!寝転がったヤツも撮っておこう!っと撮ったのが上の写真。

三脚をマックスで下げて撮った写真縦バージョンです。




現在、兄弟子のTakaさんがカナダユーコンを旅行中、オーロラカナダの旅の写真をUPされています。

この朝からアラスカに旅立つそうです。

その写真を見てついテンションが上がりオーロラをUPしちゃいました(^^)


Takaさん、道中お気をつけて!!

良い旅を!(^^)b


いつも応援のクリック、どうもありがとう御座います!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 
skyscapepictureをフォローしましょう
関連記事




コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
Naoさん こんにちは。
 きれいなオーロラですね。イエローナイフのどの辺で撮られた写真でしょうか?Naoさんのように、車を走らせて「撮りたい場所で撮る」のがいいですね。あこがれます。
 今度はいつ出かけられるのでしょうか?来年、再来年はオーロラの当たり年とのこと。私は「そろそろ次の予定を…。」と考えています。ではまた。
2010/10/11(Mon) 16:40 | URL  | Northernlight #UblCxT8M[ 編集]
オーロラと満天の星空。どちらか一方でも綺麗なのに両方とは贅沢な一枚ですよね。
2010/10/11(Mon) 19:30 | URL  | Kazuki #-[ 編集]
>Northernlightさん
Northernlightさん、こんばんは!
まだうっすらと動きの少ないオーロラでしたが、綺麗でした(^^)
これはイエローナイフを東に進み、
マデリーン湖の周辺で撮影したものです。
僕はレンタカーで車中泊しながらイエローナイフ周辺をあちこち廻っていました(^^)
オーロラの当たり年ですか!?
もし来年の6月までにチケット代溜まっていたら行くかも知れません!!
頑張らなきゃ!(笑)
2010/10/11(Mon) 21:17 | URL  | Nao #-[ 編集]
>Kazukiさん
Kazukiさん、こんばんは!
どうもありがとう御座います!
今も彼の地ではオーロラが夜空に舞う姿を見せているんだろうなぁ
っと思うとまた昨年のように思うがままに行動したくなります。
(お金も時間も無くて行けないんですが(笑))
こういった、満天の星空を撮影しにまた行きたいですが、
最近平日でも夜中に出かけるってのがめっきりなくなりました。
年のせいにはしたくないもんです(笑)
2010/10/11(Mon) 21:21 | URL  | Nao #-[ 編集]
くぅーっ
空を横断するオーロラ!!

ヴェール?
シャワー?

何でしょう・・
何とも言えない幻想さ・・e-349

なまら綺麗です
2010/10/17(Sun) 14:08 | URL  | ノリ #LkZag.iM[ 編集]
>ノリさん
こんばんは!
オーロラのシャワー、カーテン、ヴェール、表現は様々ですが、
本当に綺麗な自然現象です(^^)
ノリさんも機会があれば是非この美しいオーロラを見て戴きたいです!(^^)
2010/10/17(Sun) 23:13 | URL  | Nao #-[ 編集]
カシオペア座
深夜になる前の写真でしょうか?
凍り付いた植物とオーロラの組み合わせが乙ですね!
しかもカシオペア座が写っているような気がします。
Takaさんの旅の話、どうでしたか?
私も聞きたいことがいっぱいです!
2010/11/10(Wed) 22:17 | URL  | asuka #GCA3nAmE[ 編集]
>asukaさん
またまたこんばんは!
時間帯は深夜前くらいだったかも知れません←覚えていません(笑)
どうもありがとう御座います!
カシオペア座!ひょっとしてこの縦になっているWのヤツですかね??気付かなかったです(^^;)
Takaさんのお話、十分に聞けてないです(笑)
時間もあまりなかったんですよね。
なので是非またお会いしてお話聞きましょー!(^^)
2010/11/11(Thu) 00:56 | URL  | Nao #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
