• 10<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >12




[空写真] ブログ村キーワード

さてさて、昨日の花火の写真を全部見たのですが、

なんか思ったように撮れてないんです(泣)

よそ様のサイトなんかで見る花火写真はなんかもっと綺麗に撮れてて

花火の光がまるで線が残るような感じじゃないですか。

自分が撮ったのを見ると全然違う・・・

悔しいやらなぜ??っと思うやらで、

次に花火大会はいつあるのかな~っと調べてみると、

札幌はもうなし。

じゃあ明日辺りに近場でないかな~っと調べると

本日、ウイングベイ小樽 オーシャンズデイ花火大会があるじゃないですか!?

こりゃ行くっきゃないっしょ!(^^)b

で、仕事を早上がり(^^;)

今日の札幌は天気良かったので寄り道して何枚か青空を撮りたいと思っていたら

ひまわり発見!!!!

夏のひまわり撮りたいと思ってたんですよね~♪

じゃん!

IMG_6351.jpg
カメラ: Canon EOS 50D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

カレンダーに使った方が好みなんですが、

携帯用で縦も撮っておこうという事で撮ってみました。



で、はしょって小樽に着いた訳ですが、

小樽花火大会を見たことないので、場所がイマイチわからない・・・

とりあえず裕次郎記念館付近に車を止めて歩いてみる。

どの辺で見れるんだべ?なんて考えいると浴衣着たカップル発見!

この人達きっと花火大会に行くハズ!

っと思い後をつけました(^^;)←ストーカーじゃないよ(笑)

んでもって、歩いていると先の方で三脚立てている人達発見!

三脚を立て終わり仲間と談笑しているお母さんに話しかけてみる。

ご丁寧にどの辺から花火が上がるか教えてくれました。

お母さん、どうもありがとう!!(^^)

歩いてこの辺から上がるのか~って言うのを確認。

街路灯と街路灯の間にとりあえず三脚立ててみる。

ん~勢い余ってスタートまでまだ一時間くらい。

暇だ・・・(=.=;)

っと思っていたら目の前のポスフールから太鼓の音が。

よく見えないけどどうやら太鼓チームが演奏しているらしい。

太鼓のリズムが小気味良く思わず聞き入ってしまった(^^)

気分もなんとなく高揚してきた!

そして昨日の撮影をおさらい。

なんでシケたのかが良く判らない。

光の線を延ばすんだから

滝を撮るように少しシャッタースピードを遅くすれば良いと思ってたのに

旨くいかなかった。

で思ったのが滝を撮る時は昼間だよな?

つー事は星を撮る時みたくバルブでとればいいんじゃないか??

試してみようと思いアイキャップつけてマニュアルからバルブを設定。

これでドンっていってからどのくらいでボタン放せば良いのかな??

なんて考えてたら花火大会開始の音が!

さあスタート!(^^)

まず一発目が上がって直ぐにビックリ!

海の水面に花火が映ってるー!

おー!すげー綺麗だー!

横にしてたカメラを急いで縦にしてみる。

早速一枚撮ってみたらやったー!うまく映ってる!!(^^)

IMG_6423.jpg

今の感じっと思いながらシャッター切ったのですが、

開け過ぎで白とびしたり、

直ぐ閉じてしまって真っ黒なんてのも沢山ありましたが、

ちゃんと映ってたのを何枚か。

IMG_6445.jpg

IMG_6457.jpg

IMG_6463.jpg

花火も綺麗だったし、巧く撮れたのもあってなまら満足(^^)

また撮りにいきたいなぁ~♪






ランキングに参加しています。
気に入って頂けたらポチっとお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 人気ブログランキングへ 
関連記事




コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
花火、美しく撮れてますね^^
先日は、コメントありがとうございました。
2009/08/03(Mon) 13:09 | URL  | つぐみ #oKKlq0m2[ 編集]
青空にひまわり♪これまた、とっても元気が出そうな一枚ですね!!向日葵の位置、構図(で、合ってますか)も好きです。
花火もばっちりですね。揺れる水面も一緒に収まってて素敵です。
ぽち♪
2009/08/03(Mon) 13:36 | URL  | mio* #-[ 編集]
>つぐみさん
こんばんは!
ご無沙汰しておりました!
どうもありがとう御座います!
花火はもう一回くらい撮りに行きたいですね~(^^)
2009/08/03(Mon) 23:28 | URL  | Nao #-[ 編集]
>mio*さん
こんばんは!
どうもありがとう御座います!
ひまわりの写真、ずーっと撮りたいなぁと思っていたのですが、中々出会う機会が無く(^^;)
やっと会えたのでカシャっとやってきました(笑)
ありがとう御座います(^^)
花火は先日失敗したなぁ~っと思っていたので、
僕も綺麗に撮れて嬉しいです(^^)b
ぽちっとありがとう御座います!
2009/08/03(Mon) 23:32 | URL  | Nao #-[ 編集]
わ~~^^;
いつの間にかたくさん更新されてるう~~~すっかり油断してました(笑)
このひまわりいいなあ~
上向き感と青空の具合がとってもグウ~です^^
花火・・・難しそうやね^^;
だから余計征服したくなるのが男の性かしら(笑)
P☆☆☆^^

2009/08/04(Tue) 23:31 | URL  | りんりん丸 #lux8ZZS.[ 編集]
>りんりん丸さん
こんばんは!
やっと忙しさから少し開放され、
余裕が出てきたのでコツコツ更新してみました(笑)
どうもありがとう御座います!
ひまわり撮りたかったんですよね~(^^)
花火、初戦は完敗でした(泣)
2戦目は善戦したかな?と(^^;)
そーですね~、難しいと挑戦したくなりますね!男の性ですわ(笑)

P3ありがとう御座います!!!
2009/08/05(Wed) 00:37 | URL  | Nao #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
